ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

アキハラヘッタさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<きのこ>

「きのこのポットパイスープ」のレシピ

Photo by アキハラヘッタ

材料(2人分)

・しめじ    ……1/3パック ・まいたけ   ……1/2パック ・しいたけ   ……2個 ・エリンギ   ……1個 ・たまねぎ   ……1/2個 ・パイシート  ……1/2枚 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・コンソメ   ……小さじ1杯 ・水      ……400cc ・卵黄     ……1個分

作り方

<下ごしらえ>

・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。 ・冷凍パイシートは使う10分前に取り出して自然解凍します。容器に合わせてパイシートをカットしましょう。

<作り方>

① しめじとまいたけは、石づきを切り落としてほぐします。しいたけは、軸をとって薄切りにし、エリンギは長さを半分にカットして5mm幅の薄切りにします。 ② 鍋にオリーブオイルを引いて中火に熱し、たまねぎがあめ色になるまでじっくり炒めます。①のきのこを加えてさらに2~3分炒め、水とコンソメを入れて沸騰させます。 ③ 沸騰したら弱火でアクを取りながら2~3分煮て、火からおろして冷まします。 ④ ③が充分に冷めたら耐熱容器に注ぎ入れ、パイシートをかぶせてしっかり閉じながらフタをします。 ⑤200度に余熱したオーブンで10分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

スープが温かいと、湯気でパイシートに穴が空いてしまう場合があるので、必ず冷ましてくださいね。朝ごはんに出すときは、前日にスープをつくっておくのがおすすめです。

▼アキハラヘッタさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ