ライター : donguri

webライター

キラキラトッピング「アラザン」とは

アラザンとは、クッキーやチョコレートなどのトッピングに使われる製菓材料の一種です。語源は、フランス語で銀を意味する「Argent(アルジャン)」。口中清涼剤の「仁丹(じんたん)」と見た目がそっくりですが、味や使い方はまったく異なります。

アラザンの種類や原料・成分

アラザンは、砂糖とコーンスターチを混ぜ合わせ粒状にし、食用銀粉や銀箔で覆うことで作られます。銀色に限らずゴールドやピンクなどさまざまなカラーがあり、大きさも1mmから10mmまでとさまざまです。

アラザンを使ったおすすめのケーキレシピ4選

1. 「ケーキポップ」

プレゼントにもおすすめの、かわいいケーキポップです。土台となるスポンジは、市販のカステラと、レンジでチンしたクリームチーズを合わせるだけなのでとっても簡単。アラザンでかわいくおしゃれに仕上げてくださいね♪

2. 「デコレーションカップケーキ」

ホットケーキミックスで簡単に作れるカップケーキも、アラザンでデコレーションすればお店顔負けのキュートさに。クリームを使わずマシュマロとチョコペンでトッピングするので、崩れにくく持ち運びもOKです♪

3. 「ホワイトブロンディ」

アメリカの焼き菓子、ブロンディです。ホワイトチョコ入りの生地の上には、カスタードクリームとホイップクリームがたっぷり♪ カスタードクリームは早めに作っておきましょう。アラザンを付けるだけで、大人っぽくおしゃれになりますよ。

4. 「ウィークエンドシトロン」

パウンド生地にも、シャリシャリのアイシングにもレモン汁を使っている、風味たっぷりのウィークエンドシトロンです。アイシングが乾かないうちにアラザンを付けるのがポイント。パウンド型のほか、ホール型やカップでもきれいに作れます。

編集部のおすすめ