ライター : ☆ゴン

クセになる食感「さけるチーズ」が人気!

さけるチーズとは、指先で引っ張るだけで、簡単にさくことができるチーズのことです。別名「ストリングチーズ」と呼ばれ、使い方や用途もさまざま。いまは基本のプレーン味だけでなく、スモークや唐辛子味などの風味があります。

この記事では、そんなさけるチーズのいろんな種類の商品を紹介。おすすめの食べ方やアレンジレシピもピックアップしてみました。

なぜチーズがさけるの?

チーズがさける理由はその製造方法。ナチュラルチーズを60℃近くまで温め、やわらかくなったものを餅をこねるように練ります。練ったチーズを引っ張って折りたたむを何度も繰り返し、最後に直径1cnほどの棒状にしたら完成。そうすることで中が繊維状になり、さけるのです。

さけるチーズのおすすめの食べ方

お好みのサイズにさいて

さけるチーズは、お好みのサイズにさいて食べられるのが魅力のひとつ。サラダやスープ、パスタなどに合わせて適当な大きさにさくだけで、さまざま料理を楽しむことができます。

そのままがぶりと

さけるチーズは、さいて食べるのが持ち味なので、そのまま使用するなら意味がないという人もいます。一度、そのままかぶりついてみてください。普通のチーズとは異なる、シコシコした食感を楽しめるはずです。

レンジでとろりと伸びる

さけるのが特徴のチーズですが、加熱すると溶けてぐんと伸びます。伸び方は本来のチーズ以上。ハムやベーコンで巻いたり、そのままレンジ加熱したりしても良いですよ。いつものチーズとまた違う使い方ができます。

トースターでカリッと

さけるチーズはレンジ加熱でとろりと伸びるだけでなく、トースターで表面にカリッと焼き目をつけることも可能。グラタンやチーズ焼きなど、とろけるチーズを使うときに、代用品として利用しても良いですよ。

編集部のおすすめ