【レシピ部】裏ごしいらず!とうもろこしの焼きプリン

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のとうもろこしを使ったレシピ「とうもろこしの焼きプリン」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

keicoさん/macaroniレシピ部【簡単おやつ】担当

今月の食材<とうもろこし>

●とうもろこしの旬:6月〜8月

「とうもろこしの焼きプリン」のレシピ

「とうもろこしの焼きプリン」のレシピ

Photo by keico

材料(150cc 容器 5個分)

・とうもろこし        ・・・1本
・砂糖            ・・・60g
・牛乳            ・・・400ml
・卵             ・・・2個
・卵黄            ・・・2個分
・ゆでとうもろこし(飾り用) ・・・少々

作り方

作り方

Photo by keico

<工程>

①とうもろこしは皮とひげを剥き、沸騰した湯で5分茹でてザルにあげます。

②ミキサーに牛乳と砂糖、①のとうもろこしを入れ撹拌します。

③ボウルに卵と卵黄を溶きほぐし、その中に②を入れて混ぜます。

④容器に静かに流し入れ、天板に湯を張ったら160度のオーブンで30分蒸し焼きにします。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、ゆでとうもろこしを飾ってできあがりです。

コツ・ポイント

・とうもろこしの食感を残したいときは、ミキサーで撹拌するとき粗めにしましょう。
・なめらかな口触りにしたいときは、工程③のあとにざるで濾すのがおすすめです。

▼keicoさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS