ライター : とも

子育てフードライター

お家で簡単!本格イタリアン料理を作ろう

ピザやパスタなどで馴染みのあるイタリア料理。実は地方によって、それぞれ特徴があるんです。 たとえばアルプス山脈の麓にある北イタリアは、寒さが厳しいことから煮込み料理やクリームを使ったお料理が多数みられます。ですが一方で南イタリアは、海に面した地中海性気候の恵みを受け、シーフードやトマトなどを使ったお料理が多いのが特徴。 このようにさまざまなイタリアの風土を知っていると、それぞれのお料理の特徴もイメージしやすいですね。

覚えておきたいイタリアン料理用語

アンティパスト (antipasto)

「前菜」という意味で、正式なイタリア料理のコースの最初に出されるお料理のこと。メインのお料理までにおなかを満たすためのお料理なので、本場イタリアでは、マリネやサラダなど作り置きしておくお店も多いです。

プリモ・ピアット (primo piatto)

primo(第一の)piatto(お皿)という意味で、アンティパストと主菜の間に出るお料理のこと。パスタ類やリゾットやピザなどが基本になります。どれも炭水化物でおなかにたまるもの。このあとにお料理が続くので、好きなものをひとつセレクトするのがおすすめです。

セコンド・ピアット (secondo piatto)

「第2のお皿」という意味で、いわゆるメインディッシュのこと。お肉またはお魚どちらかをセレクトすることが多いです。煮込みやソテー、オーブン料理など調理方法はさまざまです。

コントルノ (contorno)

セコンド・ピアットの付け合わせとして出される野菜料理のこと。サラダだけでなく、グリル野菜やフライドポテトのような温野菜、マリネなどもコントルノに含まれます。 付け合わせとして同じお皿に盛り付けているお店と、別に注文するお店があります。

編集部のおすすめ