ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

クーベルチュールチョコレートってどんなチョコ?

クーベルチュールチョコレートとは、カカオ分35%以上、カカオバター31%以上、カカオバター以外の代用油脂は5%までという厳しい国際基準をクリアしたお菓子用のチョコレートのことをいいます。 カカオバター分が多く含まれているので、とってもなめらかな舌触りで、カカオ本来の味や香りを楽しむことができます♪

普通のチョコレートとの何が違うの?

チョコレートにもカカオ分の基準がありますが、カカオ分の割合などが決まっているだけ。対してクーベルチュールチョコレートは、カカオバターの割合や、カカオバター以外に使ってよい油の量も決まっているのです! だから味はもちろん、チョコレートがなめらかにとけてお菓子の作業もしやすくなるんだとか。ちなみに、クーベルチュールにはフランス語でカバー(覆い)という意味があります。

クーベルチュールチョコレートってどう使われている?

クーベルチュール(カバー)の名前のとおり、ボンボンショコラやトリュフなどをコーティングしたり、チョコレートケーキのコーティングや文字などを書いたりするのに使われています。 また、香りがよいのでパウンドケーキやマフィンなどの焼き菓子に使わることもあるそうですよ♪

そのままでもとってもおいしい!

カカオの風味や香りが豊かなクーベルチュールチョコは、お菓子の材料としてだけでなく、そのままで食べてもとってもおいしいです♪ 特にビターなチョコレートが好きな方にはたまらない味わいですよ!

クーベルチュールチョコはどこで買える?スーパーでも買えるの?

クーベルチュールチョコは大型のスーパーの製菓材料売り場や、お菓子材料を取り扱う専門店で買うことができます。大型スーパーや専門店が近くにないという場合は、通販サイトでも買うことができますよ♪

通販で手軽に買える!おすすめクーベルチュールチョコ5選

1. 初心者におすすめ!「プティパ クーベルチュールチョコレート スイート」

ITEM

プティパ クーベルチュールチョコレート スイート200g

¥570〜

200g

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
カカオ分49.5%のチップ状のチョコレートです。風味はややマイルドですが、香りはしっかりと感じることができます!甘さもほどよく、そのままでも食べやすいので、クーベルチュールチョコを食べるのがはじめての方に特におすすめですよ♪ 
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ