カカオの風味を楽しむ!クーベルチュールチョコレートおすすめ5選

クーベルチュールチョコレートって知っていますか?もともとはお菓子用のチョコレートでしたが、カカオの香りがよく「そのまま食べてもおいしい!」と話題になってきています。今回は、クーベルチュールチョコレートのおすすめ商品をご紹介します。

2018年7月2日 更新

クーベルチュールチョコレートってどんなチョコ?

クーベルチュールチョコレートとは、カカオ分35%以上、カカオバター31%以上、カカオバター以外の代用油脂は5%までという厳しい国際基準をクリアしたお菓子用のチョコレートのことをいいます。

カカオバター分が多く含まれているので、とってもなめらかな舌触りで、カカオ本来の味や香りを楽しむことができます♪

普通のチョコレートとの何が違うの?

チョコレートにもカカオ分の基準がありますが、カカオ分の割合などが決まっているだけ。対してクーベルチュールチョコレートは、カカオバターの割合や、カカオバター以外に使ってよい油の量も決まっているのです!

だから味はもちろん、チョコレートがなめらかにとけてお菓子の作業もしやすくなるんだとか。ちなみに、クーベルチュールにはフランス語でカバー(覆い)という意味があります。

クーベルチュールチョコレートってどう使われている?

クーベルチュール(カバー)の名前のとおり、ボンボンショコラやトリュフなどをコーティングしたり、チョコレートケーキのコーティングや文字などを書いたりするのに使われています。

また、香りがよいのでパウンドケーキやマフィンなどの焼き菓子に使わることもあるそうですよ♪

そのままでもとってもおいしい!

カカオの風味や香りが豊かなクーベルチュールチョコは、お菓子の材料としてだけでなく、そのままで食べてもとってもおいしいです♪ 特にビターなチョコレートが好きな方にはたまらない味わいですよ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう