ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

ミシュラン掲載のお店ばかり♪ 東京の名店居酒屋5選

1. 麻布十番の名店「包丁人 益吉」

最初にご紹介するのは、2018年のミシュランガイドにも掲載された「包丁人 益吉」です。麻布十番の商店街にそっと佇む、大人の隠れ家のような料理店。まさに一度は訪れたい、憧れの名店といった雰囲気です。
麻布十番駅からは徒歩1分とアクセスのよい場所にありますが、お店を知らなければ通り過ぎてしまいそうなほどの上品な佇まい。店内も落ち着いた雰囲気で、会食や接待の場所しても利用されることが多いのだそうです。

自家製 胡麻豆腐

女性からの人気が高いひと品は、こちらの「自家製 胡麻豆腐」。断面は白とグレーのマーブル模様のようになっていて、とても美しいですよね。胡麻の豊かな風味を感じながら、わさびとともに召し上がってください。

鴨とクレソンしゃぶしゃぶ

こちらはしゃぶしゃぶメニューでありながら、ワインがおいしくいただけそうな「鴨とクレソンしゃぶしゃぶ」です。使われているのはしゃぶしゃぶにしては珍しい鴨肉で、新鮮な味わいを楽しめそうですよね。

店舗情報

■店舗名:包丁人 益吉 ■最寄駅:東京メトロ麻布十番駅 4番出口より徒歩1分 ■電話番号:03-3452-0077 ■営業時間:17:30〜翌2:00 ■定休日:日曜日 ■禁煙・喫煙:喫煙可 ■wifi:あり ■公式HP:http://r.goope.jp/azbumasukiti

2. 肩ひじ張らないおいしい和食「和酒庵 穂むら」

「和酒庵 穂むら」も、2018年のミシュランガイドに掲載された名店です。目黒駅からは徒歩3分ほどで到着できます。肩ひじ張っていただくお食事ではなく、どこかホッとひと息つきながら味わえるお食事をどうぞ。
店内に用意されているのは、落ち着いた色調のテーブル席。お食事がよりおいしくいただけそうですね。滋味深い味わいのお刺身や煮物は、大人の方にこそ感じていただきたい味わい。おいしいお酒とともに召し上がれ。

岩手県産 日本短角牛のロースト

2,100円(税抜)
短角牛とは、国内の牛のわずか1%のみという希少な和牛の種類なんです。脂が少なく、うまみ成分がたっぷりと含まれていると言われているんですよ。噛むごとにうまみを感じられる、大人のためのメニューです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS