みんなが喜ぶ♪ 仙台名物のお土産15選&おすすめ居酒屋3軒

仙台は、山の幸と海の幸に恵まれたグルメの宝庫なんですよ。牛たん・笹かまぼこ・ずんだなど、どれも捨てがたい名物ばかり。ここでは、そんな名物のお土産15選をご紹介。名物とお酒が楽しめる地元の居酒屋もチェックできますよ。

2019年5月29日 更新

仙台名物「牛たん」 いろいろお土産5選

1. 仙台名物 老舗の味「利休の牛たん」

仙台でお土産といったら、やっぱりコレ!「牛たん」ではないでしょうか。牛たんは仙台の名物でもあり、県民も愛する食材。こちらは、老舗の牛たん料理店「利休」の品で、食べ応えある厚切りの逸品ですよ。真空パックの冷凍商品で、賞味期限は60日。お持ち帰りには保冷袋・保冷剤・専用包装材の用意があるので安心ですね。

2. トロトロの味わい「利休の牛たんシチュー」

こちら、先ほど紹介した利休の「牛たんシチュー」になります。大きめにカットした牛たんがゴロゴロ入り、ボリューム満点。自家製のデミグラソースで、じっくり煮込んで牛の旨味が染み込んだひと皿ですよ。レトルトパックは常温での持ち運びも可能で、お土産に便利ですよ。

3. ピリ辛でご飯がススム「仙台ラー油」

TVで紹介された話題の「仙台ラー油」。こちらのラー油は、ただのラー油ではなく、具材に牛たんを使用しているんですよ。しかも9割が牛たんという嬉しい内容。牛のコクと、ラー油のピリ加減が絶妙で、ご飯のお供にぴったりなんです。瓶入りなので、常温の持ち運びができますよ。

4. やわらか&ピリ辛の大人風味「牛たんジャーキー」

仙台で牛たん専門店を営む「伊達の牛たん本舗」の商品の紹介。こちらは、一味の風味がきいた牛たんジャーキーですよ。歯ごたえはソフトで、ピリっとした辛味と牛たんの旨味であと引くおいしさです。ビールやお酒のおつまみにぴったりです。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう