名店からB級まで網羅!仙台の外せないグルメ23店!

仙台グルメといえば牛タンに笹かまぼこ、ずんだ餅が有名ですが、そのほかにもたくさんのご当地グルメがあることでも知られています。JR仙台駅の駅近や駅ナカのおすすめ店や地元の人気店など、仙台を訪れたら絶対に行きたくなるお店を厳選してご紹介します。

2019年10月23日 更新

牛タンだけじゃない!仙台のおすすめグルメ23選

伊達政宗でおなじみの杜の都「仙台」に、観光やビジネスで訪れる人も多いことでしょう。グルメではなんといっても牛タンが有名ですが、そのほかにもいろんなおいしいものがあることでも知られています。 地元の人たちが通う人気店や海鮮のおいしいお店、仙台のB級グルメなど、ランチを中心に おいしいお店ばかり23店を選んでみました。

徒歩10分圏内!駅近で人気のお店5選

はじめにご紹介したいのが駅近や駅ナカにあるお店。新幹線や在来線などJR仙台駅を利用する人が多いなかで、電車の発車時刻まであまり時間がなく手早くランチを済ませたい人には、駅ナカや駅近にお店があれば安心ですね。そんなお店ばかり5選をご紹介します。

1.仙令鮨 仙台駅店

JR仙台駅西口のタクシー乗り場近くにあり少し分かりにくい場所ですが、寿司の画像やメニューの電飾看板が賑やかな外観。清潔で明るい店内は、カウンターとテーブル席で20席にも満たないこぢんまりしたお寿司屋さんです。 3階に立ち食いの北辰すし通り店がありますが、お好みにぎりだけですので、ランチや丼を座っていただくのでしたらこちらをおすすめします。

ネーミングまでうまい「伊達なづけ丼」

1,000円(税抜)
仙台は牛タンだけではない、新しいグルメを作ろうと寿司組合と観光協会が協力し、推進されているのが「仙台づけ丼」です。新鮮な地魚を醤油ダレに漬け、宮城産米のすし飯で作るづけ丼は文句なしのおいしさ。「伊達なづけ丼」の粋なネーミングでさらにおいしさアップですよ。

地魚のにぎりを楽しむなら「松島めぐり」

1,550円(税抜)
北辰鮨のにぎりのおいしさは地元でも定評のあるところです。ほかに12貫盛りの「愛媛」(1,850円)や、平日のランチタイムのみで数量限定の「あおば 10貫」(各税抜 1,050円)が人気。またランチタイムにグラスビールが200円でいただけるのもうれしいですね♩

2. 焼肉仔虎 エスパル仙台店(ことら)

JR仙台駅内のエスパル仙台東館の3階、新幹線南改札を出てすぐ目の前にあります。ダークブラウンの外壁と白木のエントランス周りがシックな佇まいの外観。ウォールナット色の木目を基調とした店内も落ち着いた雰囲気で、カウンターとテーブル席あわせて58席あります。
1 / 13
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS