ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

ビアレッティ社の「モカエキスプレス」でおいしいエスプレッソを

ビアレッティとは

1933年創業、コーヒー機器をはじめとした商品が人気のイタリアの調理器具メーカー、ビアレッティ(Bialetti)。“髭のおじさん”がトレードマークでかわいらしさもあり、親しまれています。中でも有名なのが「モカエキスプレス」です。

直火式エスプレッソメーカー「モカエキスプレス」とは

ビアレッティの定番モデルである「モカエキスプレス」は、本場イタリアではご家庭ごとに1台はあるとまで言われているシェアNo.1の商品です。美しいフォルムが印象的で、ニューヨークの近代美術館「MOMA」に展示されているほど。各社でも製造されているこの形は、こちらのビアレッティのものが原型なんですよ。

使い方・お手入れ方法

使い方は超かんたん!

1. モカエキスプレスは上部のサーバーと下部のタンク、間の金属のフィルターバスケットで構成されています。まずはこれらを分解しましょう。 2. タンクに抽出必要量の水を入れます。 3. フィルターバスケットにコーヒーの粉を入れ、タンクにセットしましょう。 4. サーバーをかぶせてセットし、弱火にかけます。 5. お湯が沸騰するとノズルを通ってサーバーにコーヒーが噴き上がり、完成です。

IHでの使用

直火式モカエキスプレスは、基本的にIHでの使用ができません。 ただしIHコンロの中には、赤く発光して発熱する“ラジエントヒーター”がある製品の場合は使用できます。ハンドルを加熱してしまわないよう、可能な限り熱源の外側にハンドルがくるように置きましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS