ライター : riku_mama

麦茶ポットの選び方

容量

麦茶ポットを選ぶにあたり、一番注目していただきたいのが容量です。1L程度のものが一般的ですが、家族が多かったり、洗い物を少なくしたい方、頻繁にお茶を飲むご家庭では2L程度のものがいいかもしれません。 逆に500mlという小さめのサイズもあります。ひとり暮らしの方やお茶だけでなく作り置きのジュース用に使うのもいいですね。麦茶ポットに保管したお茶はその日のうちに飲みきってしまうことが衛生面からみてもおすすめ!家族の人数や1日に飲む量を考えて最適な麦茶ポットを選びましょう。

サイズ

容量も重要ですが、麦茶ポットのサイズや形も重要です。麦茶ポットは冷蔵庫に入れて保管することもよくあるのでご自宅の冷蔵庫に入るものを選ばないといけません。麦茶ポットを冷蔵庫のドアポケットに入れた時に取っ手が邪魔になりドアが閉まらない!なんてことのないようにしましょう。 そして重さも確認しておくといいですね。軽いものはお茶も注ぎやすいですが、小さなお子様がぶつかったりするとポットを倒しやすく、重いものは安定感はあるのですが持ち運びにくいということがあります。

洗いやすい麦茶ポットを選ぼう

パーツが少ないもの

洗いやすい麦茶ポットは、簡単にパーツを取り外せてパーツ自体の数も少ないものがおすすめです。容器と蓋だけでできているシンプルなものは洗う時間もかからず、パーツに茶渋などの汚れがたまりにくいです。頻繁に洗うものなので、簡単に洗えていつも清潔にしておきたいですね。

開口部が広いもの

次に選ぶポイントは開口部が広いものです。麦茶ポットの中に腕がすっぽり入ってしまうくらいの開口部のものだと柄がついているような長いスポンジを使うこともなく、隅々までしっかり洗うことができます。このように簡単に洗えるものだとコップやお茶椀を洗うのと、さほど変わりがないのでストレスになりませんね。

素材も重視しよう!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ