カップヌードル人気ランキングTOP5!過去の変わり種10商品も◎

今やインスタント麺の定番ともなっているカップ麺ですが、中でも世界初のカップ麺である日清食品「カップヌードル」に注目。その種類や、誕生秘話、気になる具材についても確認。人気ランキングトップ5と、過去に発売された変わり種10商品をご紹介します。

2019年9月6日 更新

みんな大好き!日清カップヌードルの種類

カップ麺の大定番カップヌードルには、とってもたくさんの種類があるんです。スタンダードなものをはじめとして、ライトタイプ、リッチタイプなどに加え、ミニタイプや袋タイプなども合わせると37種類もの商品が販売されています(2018/6/1現在)。

カップヌードルの歴史

1958年、“インスタントラーメンの父”とも称される日清食品創業者・安藤百福(あんどう ももふく)氏は、チキンラーメンを開発・発売して、世界への市場拡大を狙います。

1966年にアメリカへ視察に出かけた際、チキンラーメンの試食をするスーパーのバイヤーが、チキンラーメンを小さく割ってカップに入れ、お湯を注いでフォークで食べ始めたのです。

この経験から、容器に入れてお湯を注ぐスタイルの「カップヌードル」が誕生したと言われます。

カップヌードルのカロリー・気になる具

カロリー

スタンダードなカップラーメンのカロリーは、1食77gあたり353キロカロリーです。その内訳は、麺とかやくで335キロカロリー、スープが18キロカロリーとなっています。スープのカロリーは意外と低いんですよ。
1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう