極厚ふわふわサンド…!大阪「喫茶マック」は著名人もトリコに!?

大阪・空堀商店街のほぼ真ん中にある小さな喫茶店「マック」。こちらに、著名人をも虜にしたという「たまごサンド」があるんです。サンドされている玉子は大阪では定番の超分厚い玉子焼き! 今回は、喫茶「マック」の絶品「たまごサンド」をご紹介します。

商店街の中のレトロな喫茶店

松屋町筋から上町筋をつなぐ空堀商店街。大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町駅」、もしくは谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅からすぐの場所にある、昔ながらのアーケード商店街です。

その空堀商店街の中ほどにある「喫茶マック」は、古きよき時代を思い出させてくれるような、趣のある喫茶店です。「アイスコーヒー」と注文するよりも、「レーコー」という言葉が似合いそうな雰囲気ですね。
昭和の面影を残す店内。一歩足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのがサインやグッズが壁にズラリ。映画のロケ現場で、休憩場所として使われていたこともあり、役者さんたちのサインやポスターも並んでいます♪

この雑然とした雰囲気に、大阪らしさや、人情味あふれる懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。

絶品!ふわふわ「たまごサンド」

関西で「たまごサンド」と言えば、ゆでたまごを潰した "たまごサラダ" ではなく、"たまご焼き" がサンドされているのが定番なんですね。お店の看板メニューでもある「たまごサンド」は、耳を切り落としたパンに、ふわふわの厚焼きたまごをサンド。

この「たまごサンド」には、なんとLサイズのたまごが4個も使われているそうです。ほのかな塩加減と、マヨネーズとマスタードのバランスが絶妙。作りたてをパクリと食べれば、ふわっふわでぷりっぷり……だけでなく、アツアツでしっとり♪

ただし、あまりにたまご焼きが分厚いので、ひと口でかぶりつくのはかなり大変かも。
実際に食べた方からは「今まで食べたたまごサンドの中で間違いなく1番!」「分厚いとは聞いていたけど、実物を見たら想像を超えていた!」など、思わず興奮してしまうおいしさやビジュアルのようですね。「おいしすぎて30切れぐらい食べたい!」なんてツワモノもいらっしゃいました!

合わせるドリンクはもちろん「ミックスジュース」! ミックスジュースといえば大阪の喫茶店では外せないメニューのひとつですね。グラスいっぱいに注がれたミックスジュースには氷が入っていないので、とっても濃厚。ストローが自立するほどですよ♪

「たまごサンドにミックスジュース?」と思う方もいるかも知れませんが、大阪を訪れたらぜひ挑戦してみてください。

懐かしくてやさしいメニューがいっぱい!

いかがでしたか? 超分厚いたまご焼きの迫力とふわふわ感、伝わりましたでしょうか。このボリューム満点の「たまごサンド」は、テイクアウトもできます♪

ほかにもカレーライス、チキンライス、焼きそば、オムライス、トンカツ定食、唐揚げ定食などなど、喫茶店なのに食事メニューの多さに驚かされました! これはもう常連になるしかなさそうですね♪

店舗情報

■店舗名:喫茶マック
■最寄駅:大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町駅」より徒歩3分
■電話番号:06-6762-0620
■営業時間:7:00〜18:00
■定休日:日曜日
■禁煙・喫煙:全面喫煙可
■公式HP:http://www.webstar-jpn.com/whitelove/mac.html
※本記事に掲載された情報は、掲載時点のものです。現状と異なる場合がございますのでご了承ください。
▼絶品サンドイッチが食べられるお店はほかにも♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう