お家でビュッフェ気分♪ チョコレートファウンテンおすすめ10選

バイキングやレストラン・パーティーなどでよく見かけるチョコレートファウンテン。装置があればご自宅や、バーベキューなどで気軽に楽しむことが出来ます。大勢で楽しむ本格派から、ご家族で楽しむコンパクトサイズまでさまざまなものをご紹介いたします。

2018年11月22日 更新

パーティーが盛り上がる「チョコレートファウンテン」

チョコファウンテンとは、溶かしたチョコレートに生クリームを加えたものを噴水のように流す装置のことです。チョコレートフォンデュと同じように、フルーツやマシュマロなどをチョコレートに絡めて食べます。溶かしたり切ったりするだけの簡単なものですが、存在感があるチョコファウンテンはパーティーにも使える華やかさが魅力!

基本の使い方

必要な材料

チョコファウンテンに欠かせないのはチョコレートです。このチョコレートはシンプルな何も入っていないチョコレートを使用してください。中身が入っているチョコや粘度の強いチョコは使用できないので注意が必要です。チョコレートを溶かしたときに生クリームまたは牛乳を加えます。

具材はフルーツ(イチゴ・バナナ・キウィなど)お菓子類(クラッカー・スポンジ・バームクーヘン・マシュマロなど)お好みのものを♪

選ぶポイントとはカスが出にくいもの、水分が少ないものがオススメです!また具材をチョコレートにつける際に、串やフォンデュ用のフォークを用意しましょう。

機械の仕組み

家庭用や業務用がありますが、基本的には使い方は一緒です。大事なのは水平な場所に置くこと!どのタイプのものも高さがあるものが多く、不安定なところに置いてしまうと転倒の恐れがあり危険です。

チョコファウンテンは大きく分けてチョコを温める部分・巻き上げる部分・流れる部分の3つがあります。加熱プレートでチョコが温められ、スクリューで温められたチョコが巻き上げられます。そして巻き上げられたチョコが最上部から流れるという仕組みになっているのです。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう