ちょっぴり贅沢♪ 高級な日本酒13選!お祝いの席や贈答用に

全国各地にはおいしい日本酒がたくさんありますよね。その中でも選りすぐりの1本をご紹介します。今回は“高級日本酒”にスポットを当てて、甘口、辛口、入手困難な日本酒まで13本を一挙ご紹介します。日本酒ファンの方は必見ですよ!

2018年4月23日 更新

一度は飲みたい高級日本酒5選(甘口)

1. 【三重】「而今(じこん) 雄町 無濾過生 純米吟醸」(2~3人用)

2004年に登場して以来、人気を誇る日本酒「而今(じこん)」。甘口タイプの日本酒の火付け役とも言えるこちらのお酒は、ワインのような甘くて爽やかなのが特徴。若い女性を中心に人気急上昇中の日本酒です。

2. 【東京】「屋守 おくのかみ純米吟醸 無調整生 雄町」(6~8人用)

東京都東村山市・豊島屋酒造でつくられている「家守」。口に含むと、果実味&果実香をふんだんに感じることのできる甘めの極上酒。その中でも「雄町」は、お米の甘みとキレのある酸をプラスしたお店自慢の1本です。贈り物にも喜ばれそう♪

3. 【愛知】「醸し人九平次 純米大吟醸火入れ 」(2~3人用)

蔵元である萬乗醸造は、愛知県名古屋市にある酒造メーカー。海外進出も積極的に行い、現地の高級フランス料理店にも「醸し人九平次」をおろすほど。海外の食通からも支持を得ている日本酒です。甘味と酸味のバランスのよい1本です。

4. 【広島】「誠鏡 幻(まぼろし)純米大吟醸 赤箱」(6~8人用)

広島県・中尾醸造のリンゴ酵母で醸した大吟醸酒「誠鏡 幻(まぼろし)純米大吟醸 赤箱」は、数々の賞を受賞した歴史あるお酒。リンゴ酵母でつくられた日本酒ならではの華やかな香りと爽やかな酸味、キレのよさも持ち合わせています。女性におすすめ!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう