ライター : elie

インテリアデザイナー&アドバイザー

DIY工作アドバイザー。30代2児のママ。100均リメイクや簡単なDIY、ナチュラルインテリア、西海岸インテリアが好き。子どもと一緒に楽しめるようなインテリアやDIYが好きです。

保冷剤、溜まっていませんか?

Photo by elie.

ケーキや生菓子を買ったときに付いてくる保冷剤、冷凍庫にたくさん入っていませんか? ジェルタイプの保冷剤を使って、暮らしをちょっとおしゃれにするアイテムや、旅行などで家を空けるときに使える便利な活用方法をご紹介します。

保冷剤の2つの活用アイデア

1. 西海岸テイストのアロマディフューザー

Photo by elie.

保冷剤とアロマオイルを混ぜると、芳香剤の代わりになります。100均の小さめの瓶と園芸用のピックを使って、西海岸テイストのオシャレなアロマディフューザーを作りました。

Photo by elie.

材料

・保冷剤 ・お好みのアロマオイル ・マリンテイストのピック ・小瓶

作り方

1. ピックを瓶に合う長さに曲げて調節します。カットできる場合はカットをしてもOKです。

Photo by elie.

2. 瓶に保冷剤をいれます。

Photo by elie.

3. お好みのアロマオイルを数滴垂らしてから、よくかき混ぜて馴染ませます。

Photo by elie.

4. 保冷剤を入れた小瓶にピックを挿して完成です。

Photo by elie.

今回は100均の小瓶を使いましたが、ジャムなどの空き瓶や、使わなくなったコップなどを使うとさらにエコでお手軽にできます。マリンテイスト以外で作ってもすてきですね♪

2. 外泊時の水やりを保冷剤で

Photo by elie.

お泊りでお家の中のグリーンに水やりができない!そんなときも、保冷剤が役に立ちます。保冷剤を植木鉢の土の上に乗せておくと、ゆっくり土に水分が吸収されていくので、なかなか水やりができないときでも土の乾燥を防げますよ♪ 暑い時期は、しっかり水やりをしてから土に保冷剤を乗せると、乾燥しにくくなります。
大型連休や夏休みで、家をしばらく空けるときなどにぴったりですね♪ 見た目もなんだか涼しげです。

使い道がたくさんある保冷剤

Photo by elie.

保冷以外にもいろいろ活用できる保冷剤。冷凍庫にたくさん溜まっているままではもったいない!ちょっとした芳香剤やグリーンの保水など、保冷以外の使い道のもいろいろありますので、余っている方は試してみてはいかがでしょうか。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ