人気の電子レンジ圧力鍋10選!時短&簡単料理にぴったり

「電子レンジ圧力鍋」アメリカのキッチンメーカー「 マイヤー」の製品でアメリカ国内だけでなく各国で爆発的な人気を誇り日本に上陸。メディアなどにも取り上げれている大人気商品。今回は、電子レンジ圧力鍋の特徴などをご紹介します。

2018年4月13日 更新

電子レンジ圧力鍋の特徴

時短かつ簡単

大人気商品の電子レンジ圧力鍋は、カラーバリエーションも豊富で見た目もキュートなだけでなく電子レンジで圧力鍋が使えるという主婦の強い味方!

基本的には圧力鍋の中へ具材を入れたら電子レンジで調理してもらう。いわば「ほったらかし料理」ができる電子レンジ圧力鍋。

火を使うこともなく、電子レンジがタイマーの役割を担ってくれるので時間を気にする必要もありません。

電子レンジ圧力鍋でメインのおかずを作ってもらう間に他の料理を作ることも、他の用事や家事を済ませてしまうこともできますね。

ただ、メーカーさんはあくまでも圧力鍋の性能を電子レンジでも応用できるという打ち出し方をしています。一般的な圧力鍋のように高圧にはならずに、低圧での調理器具だということを忘れないでくださいね。

軽くて値段も手頃

圧力鍋ってとても便利だし一家に一台はほしいのですが、収納場所もとるし何より重くありませんか?

「あの重い圧力鍋を出して調理するのはちょっと」とせっかく持っている圧力鍋もその重さと後片付けを考えるとだんだん使わなくなったという人もいると思います。

通常の圧力鍋は平均で3kgほどの重さがありますが、例えばマイヤーの電子レンジ圧力鍋は重さが650gです。通常の圧力鍋に比べてはるかに軽く容量2.3mlと小ぶりで使い勝手の良い電子レンジ圧力鍋ならお料理も楽しくなりそうですね。

お値段も通常の圧力鍋よりもお安く3000円台〜6000円とお手頃価格となっております。

炊飯も可能!

電子レンジ圧力鍋は、ご飯も炊くことができます。

もちろんこちらも時短!いつも通りお米を洗い、30分程度水に浸したら電子レンジで加熱です。1合なら8分程度、2合なら10分で炊きたてご飯のできあがりです。

ただ、こちらは人によって感想はさまざまです。電子レンジも各家庭違いますし、お米の研ぎ方、水加減などありますので丁度いいと感じるご飯を炊くには慣れも必要かもしれません。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう