ライター : mayka923

日々の暮らしのアイデア、知識を中心にお届けします。正しい情報配信ができるよう、丁寧な執筆を心がけています。

毎日のお手入れ方法

水筒は日常的に使うものだからこそ、衛生面に気を付けて清潔にしておきたいものです。洗浄不足や間違ったお手入れが食中毒をひきおこす原因にもなりかねません。まずは毎日の簡単お手入れをマスターしましょう。

用意するもの

毎日のお手入れに必要なものは3つです。 1. 食器用洗剤:汚れ落ちがよく、香りの強くないもの 2. 柄つきスポンジ:柔らかく水筒本体の口に入る大きさのもの 3. 食器用スポンジ:普段お使いのもの

水筒の洗い方

1. 水筒を蓋と本体にわける

蓋、本体だけでなく蓋部分にあるパッキンもはずします。

2. 水洗いする

本体に水をいれ軽くすすぎます。

3. 食器用洗剤を使って洗う

柄のついたスポンジに食器用洗剤を2から3滴たらし、本体の中、底部分にあて、柄の部分をまわしながら洗います。本体の口、蓋、パッキンは洗剤をつけた食器用スポンジで洗います。

4. すすいで乾かす

本体の中、複雑な形状の蓋の中、パッキンを丁寧にすすぎます。ぬるま湯ですすぐと、水切れがよく、乾きやすいです。本体の外側の水気は水あとが残らないようにふきとり、中の水気をしっかりと切って完全に乾かします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS