ライター : donguri

webライター

すぐ真似できる!ワイン箱の簡単活用法5選

1. 小物入れに

ワインの木箱をストッカーとして使ったアイデアです。生活感が出てしまう日用品は、ワイン箱や紙袋を使って目隠し収納しているのがポイント! 木の質感が出すラフな感じがとってもおしゃれで、流行りのナチュラルな雰囲気を演出してくれます。ワイン箱はしっかりとした作りなので、お米や食器など重目のものを入れても大丈夫なんですよ♪

2. 積み重ねて棚風に

ワイン箱を4つ組み合わせるだけで、あっという間に棚のできあがり♪ 釘やドリルは一切使わず、ただ乗せるだけで作れる簡単DIYです。 安定感が欲しい方は、グルーガンで固定してもOK!お家に寂しいスペースがある方は、ワイン箱を使ってお気に入りの雑貨をディスプレイしてみてはいかがでしょうか。

3. 横に並べてプチ収納に

調味料を見せて収納するカフェ風キッチンが大ブーム!こんな風にワイン箱を横に並べれば、調味料やグラスが収納できるミニラックが作れます。 箱の中、上と棚のように使えるので、小さいながらも収納力は抜群♪ お客様にドリンクを作るのが楽しくなりそうな素敵な空間です。

4. 棚に並べて引き出し風に

すのこと板を使って棚を作り、その上にワイン箱を乗せて引き出しにしたアイデア。とってもシンプルな構造なので、簡単なDIYで手作りすることができます。 古い棚にワイン箱を乗せるだけでもOK♪ ひとつひとつに洋服を仕分けできますし、何が入っているかすぐに確認できるのが魅力です。

5. ワイン箱のフタをトレイに

ワイン箱ばかりを紹介してきましたが、実はフタの部分もDIYにぴったりなんです!こちらはサイドに取ってつけて、トレイにリメイクしたアイデア。 奥は壁紙を貼り、手前はステンシルしてオリジナルの文字を!取っ手のパーツは100均でも手に入ります。

上級者向き!しっかりDIYの活用法5選

6. 棚にして野菜ストッカーに

ワイン箱を使って、根菜ストッカーをDIY。こんなにたっぷりと収納できれば、野菜が安い時期にたっぷりと買い溜めができちゃいますね♪ もちろん根菜だけでなく、調味料や食材など好きなものを収納してOK!ワイン箱と幅が合えば、カラーボックスを使うと簡単に作れます!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ