ライター : omio96

牛乳パックがとっても使える!

液体をもらさず、丈夫で分厚い作りの牛乳パック。日常生活のあらゆるシーンで大活躍できるんです!「なにかに使えそうだな……」と思いつつも、結局はそのまま処分してしまっている人も多いのではないでしょうか。 今回は定番の活用方法からあっと驚くなるほどアイデアまで、まとめてご紹介します♪

1. お手軽楽ちん♪ 「パウンドケーキ型」

有名な活用アイデア、ケーキ型。筆者も実際に試してみたことがあります。本物のパウンド型に比べれば強度に欠けますが、それ以上に便利♪ ケーキが取り出しにくい時ははさみで横からカットできるし、なにより最後はそのまま捨てられるので洗い物が減りますよ!

2. 簡単お安くリメイク 「植木鉢」

牛乳パックに、「セリア」の黒板シートを貼っただけの簡単リメイク。牛乳パック×100均とは思えないかわいさとおしゃれさ♪ 小さな植物を植えるのにぴったりですね!プチプラなのもうれしいポイント。

3. 取り出しやすい♪ 「引出収納」

「縦に積み重ねると上からしか取れない」「横に並べるとすぐ崩れる」と、なにかと悩みの多い引出しのタオルやハンカチ収納。こんな風に牛乳パックで仕切れば、パッと欲しいものを取り出せます。 ひと目で何があるかすべて見渡せるのも便利!ほどよい大きさの正方形なので、棚にシンデレラフィットする可能性も大♪

4. ごちゃごちゃ解消 「冷蔵庫収納」

またまた収納アイデア。すぐにごちゃごちゃしてしまう冷蔵庫も牛乳パックですっきりきれいに! そのままだとすぐに倒れてしまうマヨネーズやケチャップも、牛乳パックに逆さにして収納。これなら倒れることなく、中身が少なくなってきてもすぐ出しやすい♪ 定位置が決まるので「あれ、どこだっけ?」と探すこともなくなります。

5. おしゃれに見せる収納「小物入れ」

牛乳パック×段ボールの最強コンビ!アクリル絵の具でペイントした段ボールに、布を張り付けた牛乳パックをセットした、おしゃれな小物入れ。 強度もかなり高く長期で使えそうです!なにより自宅にあるものでリメイクしたとは思えない仕上がりですよね。お部屋の雰囲気に合わせて布や絵の具を選べば、自分好みのものが作れます♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ