【機能別】賢く選ぼう!電子レンジのおすすめ商品10選

今や一家に一台、生活に欠かせない電子レンジ。温めるために使うことが多いですが、いろいろな機能が備わり、煮たり揚げたりなどさまざまなことができる電子レンジが続々登場しています。そんな電子レンジを機能別にご紹介いたします。

おすすめはどれ?電子レンジの種類

ひとり暮らしに最適な「単機能電子レンジ」

単機能電子レンジとは、ただチンして食品を温めるという単純な機能だけを搭載している、無駄な機能を省いた製品です。

電子レンジのなかにはオーブン機能が付いていたり、スチーム機能が付いていたりと、高機能な電子レンジが続々と登場していますよね。ですが値段が高く幅を取るものが多いので、ひとり暮らしで温める機能しか使わないな、という方にはあまり向きません。

一方単機能電子レンジは、価格が安く、コンパクトな設計のものが多いです。狭いキッチンでも圧迫することなく、設置することが可能。最近では、単機能でもターンテーブルタイプだけでなくフラットなものも登場しているので、こちらのタイプもおすすめです。

オーブン機能付き「オーブンレンジ」

オーブンレンジとは、料理の温めはもちろん食材の解凍やオーブン調理、グリル調理などのちょっと手の込んだ料理もできる高機能な電子レンジです。最近ではスチームや過熱水蒸気を使っておいしく調理できてしまうものも登場しています。

面倒で高カロリーだった揚げ物も簡単に仕上がり、手軽においしい料理を楽しめるようになりました。また庫内が広めのものが多いので、一度にたくさんのものを温めたり、調理したりすることができます。お菓子作りやパン作りが好きな方などは、調理の幅が広がるのでおすすめです♪

賢い電子レンジの選び方

何人で何リットルのものが向いている?

電子レンジを選ぶとき置く場所を考え、その寸法で探していきますよね。ですが同じような大きさでも、20リットルだったり30リットルだったりさまざまです。一体うちの家族の人数では、どの大きさがいいのだろうと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

一般的に、ひとり暮らしの方は20リットル以下、ふたり世帯は20~25リットル、3~4人世帯は26~29リットル、4人以上の世帯は30リットル以上が最適なサイズと言われます。家族構成や用途によって参考にしてみてください。

ターンテーブルとフラットタイプの違いって?それぞれのメリットは?

ターンテーブルタイプは、丸いテーブルが回りながら食品を温めるものです。温めているときにテーブルが回るので、食品がまんべんなく温まります

一方フラットタイプは、その名の通り庫内がフラットで回るテーブルが付いていません。そのため大きなものを温めることが可能。もちろんフラットタイプのものも、マイクロ波によりムラなく温めてくれます♪普段温めるものや価格、サイズと一緒に、どちらのタイプが合っているか選択してくださいね。

電子レンジにはどんな機能があるの?

温める、という機能にも大きく分けてふたつあります。

まずひとつ目は「自動温め」。こちらの機能は食品を入れてボタンを押すだけで、温度センサーや湯気センサーなどで温まり具合を検知してくれます。温まったところで自動停止するという便利な機能なんです。設定なしでも適温に、おいしく温めてくれる嬉しい機能ですよね。

もうひとつは「手動温め」。こちらは冷凍食品やお弁当など、定められたワット数で温めたいときや、自分で設定して温めたいときに使う機能です。自動では調整できない細かい設定もできるのが特徴です。
最近は「スチーム機能」を備えたレンジが多く出ており、水を入れたタンクから自動的に給水して過熱水蒸気を発生させます。栄養分の損失を防ぎ、余分な油分や塩分を取り除いて調理できるので、あっさりと調理することができるんです♪

電子レンジを使った調理をする方は、スチーム機能やオーブン機能が充実しているものを選ぶと料理の幅が広がり、より手軽においしいものが作れるのでおすすめです。

使いやすさが人気!おすすめ電子レンジ5選

1. アイリスオーヤマのシンプルな単機能レンジ

こちらの商品は従来のターンテーブルを用いた単機能レンジ。値段が安く、17リットルと小ぶりな設計のため、ひとり暮らしの方におすすめな商品です。タイマー機能と温めるだけの単機能で、単純な機能だけが欲しいという方にはピッタリの電子レンジです。ワット数が設定できるので、用途に合わせて切り替えて使えるのも◎。

2. 日立 フラット単機能電子レンジ

17リットルとコンパクトなのに、ターンテーブルなしのフラットタイプのこちらの電子レンジ。温めるだけの機能でいいけれど、大きめのものを温めることが多いという方には嬉しい商品。コンビニのお弁当も楽々入れられるので引っかかってしまって温められない、というストレスもありません!自動温めが付いているので、便利な電子レンジです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう