【機能別】賢く選ぼう!電子レンジのおすすめ商品10選

今や一家に一台、生活に欠かせない電子レンジ。温めるために使うことが多いですが、いろいろな機能が備わり、煮たり揚げたりなどさまざまなことができる電子レンジが続々登場しています。そんな電子レンジを機能別にご紹介いたします。

2018年3月23日 更新

おすすめはどれ?電子レンジの種類

ひとり暮らしに最適な「単機能電子レンジ」

単機能電子レンジとは、ただチンして食品を温めるという単純な機能だけを搭載している、無駄な機能を省いた製品です。

電子レンジのなかにはオーブン機能が付いていたり、スチーム機能が付いていたりと、高機能な電子レンジが続々と登場していますよね。ですが値段が高く幅を取るものが多いので、ひとり暮らしで温める機能しか使わないな、という方にはあまり向きません。

一方単機能電子レンジは、価格が安く、コンパクトな設計のものが多いです。狭いキッチンでも圧迫することなく、設置することが可能。最近では、単機能でもターンテーブルタイプだけでなくフラットなものも登場しているので、こちらのタイプもおすすめです。

オーブン機能付き「オーブンレンジ」

オーブンレンジとは、料理の温めはもちろん食材の解凍やオーブン調理、グリル調理などのちょっと手の込んだ料理もできる高機能な電子レンジです。最近ではスチームや過熱水蒸気を使っておいしく調理できてしまうものも登場しています。

面倒で高カロリーだった揚げ物も簡単に仕上がり、手軽においしい料理を楽しめるようになりました。また庫内が広めのものが多いので、一度にたくさんのものを温めたり、調理したりすることができます。お菓子作りやパン作りが好きな方などは、調理の幅が広がるのでおすすめです♪

賢い電子レンジの選び方

1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう