ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

インスタグラマーSACHIさんって?

"ミニチョコでデコ"を公開してくれたのは、4万人のフォロワーをもつ"インスタグラマー"としてもご活躍中の、キャラフード界の重鎮 SACHIさん(@sachi.ina)。
彼女の代表作といえばお口を大きく開けた「#あーんクッキー」!定番キャラがコミカルに描かれたスイーツは、見ているだけでほっこりした気分になっちゃいますね。
今回ご紹介するのは、そんなSACHIさんが投稿して以降話題になっている"チョコペンのコツ"と"ミニチョコでデコ"。 なんとチョコペンなしでも、簡単に細かい作業アートができてしまうのだとか……!SACHIさんの投稿を参考に、さっそく実践してみました♪

"ミニチョコでデコ"のやり方

材料

Photo by milkpop

・市販のミニチョコアソート……1個 ・お湯……適量 ・ハサミ

手順

1. お湯のなかにミニチョコを袋のまま入れ、しっかりと溶かします。(沸騰したてのお湯で約1~2分)

Photo by milkpop

2. 袋の端をカットしたら完成です!

Photo by milkpop

ミニチョコでデコってみた!

Photo by milkpop

見た目は完全にミニチョコなのに、中身のチョコレートはトロトロってなんだか不思議な感覚ですね。さっそく使う前に、まずはSACHIさん流のチョコペンのコツをチェックしてみましょう! 1. しっかり溶かしてから描く。 2. スピーディーに描く。 3. 細かいところは竹串の先につけて描く。 4. チョコが固まらないようにちょこちょこお湯につける 果たしてチョコペンに慣れていなくても上手に描けるでしょうか?さっそく実践してみました!

実践してみた♪

Photo by milkpop

まずは簡単に、バナナを使ってアンパンマンを作ってみました。袋なので「線は描きにくいかな……?」と不安だったのですが、意外とチョコペンと変わらない書き心地にびっくり……! 書いている途中、少しだけミニチョコが硬くなりましたが、切り口を指で押さえながらお湯につければ、またスムーズにかけましたよ♪

チョコペンと併用してみた!

Photo by milkpop

市販のチョコペンでもSACHIさんのコツを実践すべく、ポテトヘッド君にも挑戦! ポテトヘッドは細かいパーツが多いので、アンパンマンより竹串の活躍率がやや高いのが特徴でしょうか……。アーモンド自体小さいので、手で持つより、チョコでお皿に固定しておくとスムーズにできるかもしれません。

チョコペンデコがもっと手軽に♪

Photo by milkpop

ミニチョコといえど十分な量が入っているので、このくらいのデコだったらひと袋で十分。おやつとして家に常備しておけば、ふと「デコろうかな」思ったときに手軽にできちゃうのがうれしいですね♪ ミニチョコでデコ、ぜひ気軽に実践してみてはいかがでしょうか。いつものおやつがちょっと素敵に変わってくれるはずですよ♪

編集部のおすすめ