ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

お子様ランチはどうやって作る?

お子様ランチといえば、現役のお子さんに人気なのはもちろん、幼少のころに大好きだったという大人も多いのではないでしょうか。色とりどりのメニューがかわいく盛り付けられたプレートは、見ているだけでワクワクしますよね。

しかし、いざお子様ランチを手作りしてみようと思うと、おかずの組み合わせ方や量、盛り付け方に迷うことも。この記事では、自宅でお子様ランチを作るうえで参考になるメニューのアイデアやレシピをご紹介します。

パッと華やぐ!日常で作りたいお子様ランチレシピ6選

1. ケチャップライスと海鮮フライのお子様ランチ

玉ねぎとしめじ入りのケチャップライスに、えびとホタテのフライを添える、リッチなお子様ランチです。緑の食材を合わせると、彩りが華やかなひと品になりますよ。レシピ写真のようにアスパラガスをのせたり、さやいんげん、レタスなど添えたりしてもよいでしょう。

2. くるくるロールオムライスのお子様ランチ

Photo by macaroni

ケチャップライスを薄焼き卵でくるくる巻けば、食べやすいうえ見た目がキュート。カットして断面を上にすれば、見栄えのよいお子様ランチができあがります。一緒に唐揚げやハンバーグなどお好みのおかずを盛りましょう。盛り付け次第で手が込んで見えますね。

3. 大盛りナポリタンのトルコライス風お子様ランチ

トルコライスとは、ピラフ、パスタ、とんかつをワンプレートに盛り合わせる贅沢なメニュー。単品でも楽しめますが、それぞれを組み合わせ食べてもおいしいので、満足度が高いですよ。あれこれ堪能したい欲張りさんにもってこいです。

4. 残り物おかずで作るお子様ランチ風プレート

Photo by macaroni

残り物のごはんやおかずをうまくアレンジして、おしゃれなお子様ランチを作ってみましょう。ごはんは形を作って香ばしく焼けば、ライスバーガーのできあがり。レシピでは、豚肉とれんこんで作るきんぴらをはさみますが、残り物の野菜炒めやハンバーグでもおいしいですよ。

5. ワンパンで作れる簡単チャーハンのお子様ランチ

Photo by macaroni

チャーハン、青椒肉絲風炒め、きゅうりの肉みそ和えの3品を、フライパンひとつで作るレシピです。きゅうりの肉みそ和えは、ラー油を使います。辛いものが苦手な方や小さなお子さんが食べる場合は、ごま油を使うか、ラー油の量を調整しましょう。

編集部のおすすめ