ワンプレートでかわいく♪ メイン料理別「お子様ランチ」アイデア20選

おかずと主食がワンプレートに盛り付けられたお子様ランチは、見た目でお子さんが大好きなメニューです。しかし、いざ作ってあげようとすると、組み合わせや盛り付けに迷ってしまうことも。今回はお子様ランチのメニュー案やレシピをご紹介します。

お子様ランチプレートのアイデア集

お子様ランチといえば、現役のお子様に人気なのはもちろん、幼少のころに大好きだったという元・お子様も多いのではないでしょうか。色とりどりのメニューがかわいく盛り付けられたお皿は、見ているだけでワクワクして食欲がわきますね。

しかし、いざお子様ランチを手作りしてみようと思うと、おかずの組み合わせ方や量、パンやごはんなどの主食選びに迷うことも。今回は、自宅でお子様ランチを作る上で参考になるメニューのアイデアやレシピを、ジャンル別にご紹介します。

定番お子様ランチプレート5選

1. ケチャップライスとフライのキッズプレート

子供たちが大好きなケチャップライスを盛り付けて、エビフライにたっぷりのタルタルソースを乗せたお子様ランチ。大人の方も童心に帰ってモリモリ食べてしまう、魅力的な組み合わせのプレートです。

緑の野菜を付け合わせに添えるといろどりがぐんとよくなります。アスパラのほかに、ゆでたいんげんを添えるのもおすすめですよ。

2. 手作りチキンのお子様ランチプレート

子どもたちの大好きなフライドチキンをメインにしたお子様ランチは、ジューシーな鶏肉のフライが食欲をそそり、お子さんがもりもり食べてくれそう。圧力鍋で下ゆでした鶏肉を揚げるので、ふっくら柔らかく仕上がりますよ。

付け合わせにはたっぷりのサラダとスープ、魚のフライをバランスよく盛り付けましょう。

3. ハンバーグ&エビフライのお子様ランチ

お子様ランチのおかずといえば、エビフライとハンバーグを連想する方も多いのではないでしょうか。そんな人気の2大メニューに、ポテトグラタンとピラフまでついた、お子さんがにっこりしてしまうようなお子様ランチです。

ポテトグラタンは市販のマッシュポテトのフレークを使うと簡単に作ることができますよ。

4. タコライスのお子様ランチ

ひき肉と野菜がバランスよく乗ったタコライスは、大人も子どもも大好きなメニューですよね。そんなタコライスと副菜をワンプレートに盛り付けて、バラエティ豊かなタコライスお子様ランチにしてみてはいかがでしょうか。 タコライス用のシーズニングは、スーパーで手に入るものを使えば楽チンですよ♪

5. チーズin豆腐ハンバーグのお子様ランチ

チーズの入ったハンバーグは、ナイフを入れとときにチーズがとろりと出てくる様子がなんともおいしそうに感じられます。チーズを入れた豆腐ハンバーグで、ちょっとだけヘルシーなお子様ランチを作ってみてはいかが?

副菜には、バターコーンやコンソメポテトサラダなど、子どもたちの好きなものを組み合わせてあげるのがおすすめです。

ころころおにぎりのお子様ランチプレート5選

6. カップでおにぎりお子様ランチ

お弁当やお菓子作り用のシリコンカップを使って作るおにぎりは、ご飯の量を一定にしやすく、デコレーションもしやすいので、簡単にかわいく仕上げることができます。ひな祭りのほかにも、海苔を貼ってサッカーボールを作ったりとアレンジがききます。

うずらの卵で作ったスコッチエッグや、枝豆をピックで刺したおかずを添えてあげれば、お子さんにも喜んでもらえること間違いなしですよ♪

7. まんまるおにぎりのひな祭りプレート

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう