ライター : macaroni公式

プッチンプリンでクリスマススイーツ作り!

Photo by macaroni

スーパーやコンビニで手に入る「プッチンプリン」。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ひと工夫加えるとスイーツ作りの素材として大活躍するんです!卵、牛乳、お砂糖などが入っているので、簡単にカスタードクリームが作れます。クリスマスホームパーティーのメインスイーツに、作ってみてはいかが?

「プッチンプリンフルーツタルト」を作ろう!

Photo by macaroni

プッチンプリンを活用した、フルーツタルトのレシピをご紹介します。レッドとグリーン2色のクリスマスカラーのフルーツをたっぷり使った、フォトジェニックな仕上がり。とろ〜りなめらかなカスタードに、カラメルのほろ苦い味わいがふんわりと感じられる、ちょっぴり大人な味わいです。家族や友達とカットしながらワイワイめし上がれ♪

材料

【タルト生地】 ビスケット130g バター80g 【カスタードクリーム】 プッチンプリン3個 牛乳 50cc 薄力粉 大さじ2 【トッピング】 いちご5粒 ぶどう(緑、紫)10粒 りんご1/8個 キウイ1/2個 メロン50g 【ナパージュ(フルーツのツヤ出し)】 ☆砂糖20g ☆粉ゼラチン2g ☆水50cc

作り方

下準備 ・ナパージュを作ります。耐熱容器に☆の材料を合わせ、レンジ600Wで20秒加熱して粗熱を取ります。 ・フルーツはぞれぞれ食べやすい大きさに切ります。
1. タルト生地を作る ポリ袋にビスケットを入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバターを加えてよく揉みます。タルト型に敷き詰めて成形し、冷蔵庫で1時間冷やします。
2.ゆるめのカスタードクリームを作る

Photo by macaroni

プッチンプリンのカラメルをスプーンですくい、取り分けます。カスタード部分と薄力粉、牛乳を耐熱ボウルに入れて混ぜます。ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで2分間加熱します。取り出してよく混ぜ合わせて、粗熱を取ります。
3.タルト生地に飾り付けて冷やせば完成! ①の生地に②のカラメルを塗り広げ、その上にカスタードクリームを流し込みます。フルーツを飾り付けてナパージュを塗ります。冷蔵庫で30分冷やしたら完成♪タルト型はオーブンに入れないので、型を持っていない場合は深さのある皿を代用してもOKです!

カラフルなクリスマスDIY!

プッチンプリンのカップはかわいい花形。プッチンプリンを食べたあとのカップはDIYの材料としてとっても優秀なんですよ。クリスマスパーティーを彩る、カラフルなグッズのアイデアをご紹介します。

プッチンプリンカップライト

Photo by macaroni

プッチンプリンの空カップをマスキングテープやシール、リボンなどでデコレーションして、LEDライトを入れるだけで完成!半透明のカップからやわらかい光がふんわりとこぼれます。プッチンプリンの3個パックに期間限定で登場しているカラーカップを使えば、赤やオレンジ色で暖かい雰囲気に。

プッチンプリンクラッカー

Photo by macaroni

空きカップをデコレーションし、輪ゴムとボタンを取り付ければクラッカーの完成!カラフルな色紙を刻んでカップの中に入れれば、繰り返し使えます。

Photo by macaroni

ボタン部分を引っ張ってゴムを伸ばし、パッと手を放すと紙吹雪がふわっと舞います!繰り返し使えるので、とってもエコ♪

プッチンプリンイルミネーション

Photo by macaroni

プッチンプリンの空カップをデコレーションして、LEDを使ったストリングライトを装着すれば、イルミネーションライトの完成!クリスマスツリーに飾ったり、窓辺を彩ったりと、お部屋中かわいくデコレーションできます。

プッチンプリンカップベル

Photo by macaroni

デコレーションした空カップに、ワイヤーで鈴を取り付ければ、カップベルの完成!軽やかな鈴の音に、小さなお子さんもよろこぶこと間違いなし!シャンシャンと賑やかに鳴らしながら、サンタさんを待ちましょう。

プッチンプリンでスイーツ作りもDIYも楽しめる!

Photo by macaroni

プッチンプリンを活用すれば、スイーツ作りもお手軽に!あまった時間で、カップを使ったDIYに挑戦してみてはいかが?おいしいフルーツタルトとカラフルな雑貨で、親子で楽しめるクリスマスになること間違いなしです!
▼プッチンプリン活用レシピ&DIYアイデアはこちらをチェック!

編集部のおすすめ