ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

焼くだけじゃない!冷凍餃子のアレンジ20選

凍ったまま焼くだけでおいしく食べられる「冷凍餃子」、冷凍庫に常備しているご家庭も多いことでしょう。時間がない時でもすぐに仕上がるので、忙しい日に重宝しますね。 この冷凍餃子、ただ焼くだけではなく、いろいろなアレンジがきく食材なのをご存知ですか?スープやグラタン、ピザなどメニューのバリエーションが幅広く、飽きずに楽しめますよ。 今回は、冷凍餃子を使ったアレンジレシピをまとめてご紹介します。いつもと違った餃子を食べたい時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リメイクスープのレシピ5選

1. 白菜とダイコン入りひとくち餃子スープ

ダイコンや白菜をふんだんに使った餃子スープは、ボリュームたっぷりで小腹満たしにぴったり。冬の夜食に作ってみてはいかが? 材料を全て煮込んで仕上げたら、白ごまを散らすと風味がアップし美味しくなります。ごま油やラー油を垂らすのもおすすめです。

2. ヘルシー坦々水餃子スープ

味噌とゴマの風味豊かな、坦々スープのレシピです。餃子が入って食べごたえたっぷり、仕上げに加えるニラでスタミナもつきますね。 春雨は入れすぎると水分を吸ってしまうので注意。長く煮込まず、下茹でしたものを最後に入れて少しだけ煮込むのが良いでしょう。

3. 餃子と野菜たっぷりのスープカレー

餃子というと中華の味付けを連想しがちですが、カレーにも意外と合います。冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れた、ほかほかのカレースープで温まりませんか。 すべての具材を鍋に入れて煮込んだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてもよさそうですね。冷めにくくなり、最後までほかほかのまま食べられますよ。

4. レタスとおかひじきの餃子スープ

冷凍餃子とレタス、おかひじきで作るスープレシピです。冷凍庫に常備しておけば、時間がない時でもサッと作れて便利ですね。帰りの遅い日の夜食にもおすすめです。

5. ボリューム満点!餃子スープ

たっぷりの野菜でボリュームたっぷり、おかずになるスープのレシピです。餃子以外にも鶏ささみ、ネギ、青梗菜が入ってボリューム満点。生姜も効いているので体の芯から温まりそうです。ごはんにかけて、スープごはんとして楽しむのもおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS