ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

おいしいフレンチトーストは冷凍がカギ!

フレンチトーストを作っているときに、漬けこむ時間が足りずうまく染み込まない、なんてことはありませんか?パンに卵液を染み込ませるためには、最低でも20〜30分はかかります。レシピによっては、1日じっくりと漬け込む場合も。

でもそんなに待ってられないときもありますよね。そんなときは、冷凍パンを使うのおすすめです。そうすることで、短時間でもふわふわでジューシーなフレンチトーストが楽しめます。

この記事では、冷凍食パンを使うフレンチトーストのレシピや、いろいろなトッピングのアレンジなどをご紹介。

冷凍食パンで時短&ふわふわフレンチトーストレシピ

冷凍食パンを使うふわとろフレンチトーストのレシピです。卵液に冷凍食パンをくぐらせレンジで加熱し、仕上げにフライパンで焼き目をつければ完成!本来時間がかかるはずの漬け込みが、冷凍食パンを使えばたったの1分まで短縮できちゃいます。時間が短くても、ふわとろのフレンチトーストが楽しめますよ。

飽きたらアレンジ!簡単トッピング7選

1. さわやか!シュガーバターオレンジのせフレンチトースト

オレンジの酸味がさわやかな、フレンチトーストです。オレンジをバターと砂糖で焼いて、トッピングすることでワンランク上の仕上がりに♪ 卵液にオレンジピールや果汁を加えても、風味が増しておいしいですよ。

2. 和風。小豆とシナモンのフレンチトースト

小豆ソースをトッピングする和風フレンチトーストです。ソースはゆで小豆と牛乳を混ぜるだけで簡単に完成します。シナモンパウダーを最後に振りかければ、よいアクセントに!小豆のやさしい甘みが、なんだかほっとするおいしさですよ。

3. 缶詰で簡単!桃とモッツアレラのフレンチトースト

フレンチトーストの上に桃とモッツァレラチーズをのせて、オーブンで焼くひと品です。桃は缶詰を使えば、皮や種を取らなくてよいので簡単ですよ。また、モッツァレラチーズはクセがなく食べやすいので、桃とも相性抜群!ぜひ、できたてのアツアツの状態で召しあがれ♪

4. カリふわ食感。ゴマ香るフレンチトースト

卵液にも、バニラアイスにも仕上げのトッピングにもゴマを使用するフレンチトーストです。パンは食パンではなくバゲットを使うことで、カリふわ食感を楽しめますよ。ゴマの風味を存分に味わえるフレンチトーストはいかがですか?

編集部のおすすめ