ライター : wasante

落花生アートのファンタジーな世界♩

食べるとき無造作に捨ててしまいがちな落花生の殻ですが、そこに絵を描く落花生アートというものがあるんですよ。 落花生にかわいらしい動物や人(小人?)の顔を描いたり、手足を付けたりすれば、小さなアート作品に。今回はそんなキュートな落花生アートの魅力をご紹介します!

M.O.Cさんの落花生アートって?

Instagramではいま、インスタグラマーM.O.C(モック)さんの落花生アートがかわいすぎると注目を集めています。M.O.Cさんの手掛ける落花生アートは、素朴な小人のような姿をした癒し系。この「すん…(・ω・)」とした顔がたまりませんよね。
人気インスタグラマーの作品だけあって、写真の構成にも凝っています。森や海や山など大自然の中に、落花生たちがたたずんでいてどれも芸術的なんですよ。
ひとつひとつの落花生アートに、「山はいいねぇ。あ〜 なんか爽やかやわぁ〜」とか「なぜだろう…痩せていた頃のシャツを着ると、胸が苦しいよ…」などのコメントが添えられていて、見る人の想像力をかきたてます。
M.O.Cさんの落花生アートは、どれもシンプルでいながら人間味のある表情をしているのが魅力なんです♩ いまにも動きだしそうなリアルな雰囲気で、彼(彼女)が落花生であることを忘れてしまいますね……。

M.O.Cさんの落花生アート集♩

美しい夕暮れ時に、海を眺める落花生。落花生アートは眺めてかわいいのはもちろん、インテリアとして飾ったり、写真におさめてポストカードを作るのもおすすめです。
どの落花生も、帽子をかぶっているのがまたおしゃれですよね。色数はあまり使われていないのに、生き生きとした落花生の表情が豊かに表現されています。
こちらは着ていた水着を流され、仕方なく貝殻で身を隠している落花生です。困り顔の落花生もかわいいものですね。「水着を見つけたら連絡してよっ」と訴えかけています。
ボーダーのお洋服を着た落花生もいました。帽子も服とおそろいでおしゃれ。おひげがダンディーなこの落花生の名は、「うっとり八兵衛」なのだそうです。
清涼感のある、ブルーワントーンコーデでキメた3人の落花生。ふやけることを気にせずに、冷たい水の中でリラックス中です。服の花柄が甘酒の柄とおそろいで、芸が細かいですね。
カラフルなボーダーの服を着て寄り添うカップル。M.O.Cさんご本人は「やっぱり納得できなかったので、やり直しさせて下さい」とコメントしていますが、十分素敵です!

M.O.Cさんの落花生アートが買える!?

期間限定で「おうちマルシェ」や「児島繊維祭」「アミティエマルシェ」「大阪ロハス」「おかやまハンドメイドフェスタ」などのイベントでも販売しています。M.O.CさんのInstagramで随時情報をチェックしてみてくださいね。

あなたもチャレンジしてみては?

M.O.Cさんの落花生アートはどれも、緑豊かな自然に溶け込んでいて癒されますね。M.O.Cさんの作品を購入してアートな写真を撮るのも、落花生でオリジナルのアート作品を作るのも、どちらも楽しそうです。

みなさんも落花生を使ったアート作品を作ってみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ