おうち時間、どうしてる?みんなの「家の過ごし方」アイデア集

macaroniで実施した「家の過ごし方」についてのアンケート。みなさんの回答をもとに、おうち時間を満喫するさまざまなアイデアをご紹介します。外出自粛期間も、少しの工夫で充実した期間になりますよ。

2020年4月15日 更新

ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

意外と悩む、家の過ごし方

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に外出自粛要請が続いています。家でどう過ごしたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこでmacaroniでは、先日ユーザー100名に「家の過ごし方」アンケートを実施!

この記事では、おうち時間を楽しくするさまざまなアイデアをご紹介します。

みんなに聞いた!家でどう過ごしてる?

Photo by macaroni

一番多かったのは「食事を楽しむこと」

macaroniユーザーのみなさんの回答結果がこちら。やはり食に対するアンテナの高い方が多いようで、一番多かったのは「自炊、テイクアウトやデリバリーを活用して、食事を楽しむ」という回答でした!SNSでもテイクアウトやデリバリー関連のハッシュタグが増えています。

ネットやオンラインツールの出番も多い

2位以下は動画配信サービスの活用やゲーム、オンラインでのコミュニケーションなど。インターネットを積極的に活用して楽しんでいる人が多いようです。

いつもより家がきれいになる?

そのほか勉強や掃除、断捨離といった回答も多くありました。

「部屋がきれいになることで、自粛でモヤモヤした気持ちも少しすっきり」(30代女性)「片付けに没頭すると時間を忘れる」(50代女性)と、この期間を利用して普段できない大掃除に取りかかっているようです。

おうちでアウトドアを楽しむ

外出できないからって、アウトドアの遊びを諦めるのは早い!アイデア次第で、おうちにいながらお出かけ気分を味わえますよ♪
Photos:8枚
アンケートのグラフ
家中にたくさんのいちごが吊り下げられている
銀色のお皿に置いた揚げパン
3種類のおつまみとビール
アイスの乗ったタルゴナコーヒー
スフレタイプのオムレツ
青い器に乗ったタコス
いちごマシュマロ飴4本が皿に並べられている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS