ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

おうち給食がひそかなブーム!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校措置や外出自粛要請が続き、おうちで過ごす時間が長くなっています。マンネリ化してきた献立のなかで、「おうち給食」を楽しむ家庭が増えているようですよ。

給食ならではのメニューを給食風の食器に盛り付けたり、献立表を作ったり。マンネリ化した食卓に変化を付け、子どもは喜び、大人は懐かしくなる。マネしたくなるおうち給食アイデアを見ていきましょう!

岐阜の給食センターがレシピを公開中!

巷で話題になっているのがこちら。休校措置を受け、岐阜県関市にある学校給食センターでは、2020年3月17日から簡単にできる給食メニューのレシピを1日ひと品Twitterにアップしています。

スープやサラダ、和え物など、あとひと品欲しいときにパパッと作れるカンタンなものばかりなので、献立作りに困ったときは覗いてみるとヒントがたくさんありそうですよ。しかも、給食だけにしっかりと栄養バランスが考えられているのがうれしいですよね♪

SNSでも給食風ごはんを発見!

これぞ給食の王道!揚げパン

給食の人気メニューで絶対に外せないのが揚げパン。コッペパンを油で揚げ、きなこやココア、アーモンドプードルをまぶした甘い揚げパンは、子どもの心を鷲掴みにする魅力が詰まったメニューです。

ちょっぴりカロリー高めですが、これぞ給食の味!シチューや冷凍みかん、ビンに入った牛乳や食器まで忠実に給食が再現された食卓は、子どもはもちろん、大人も懐かしくなって気分が上がりそうですね!

ボリューム満点!ミートソース

給食といえば、麺料理も定番ですよね。ソフト麺やパスタとミートソースの相性が抜群! 先割れスプーンがあれば、麺料理もスープもこれ一本で解決できるのもありがたい。大人にとっては懐かしい存在です。

中身は同じ牛乳だとわかっていても、紙蓋付きのビン入りだとおいしく感じてしまうのが不思議ですよね。紙パックの牛乳が主流の子どもにとっては、新鮮な存在かも!?

給食風ランチにぴったりのレシピ5選

1. トースターで!きなこ揚げパン

Photo by macaroni

調理時間:10分
給食メニューが揚げパンの日って、朝からなんだかソワソワしたものです。それくらい、誰もが好きな揚げパン。油で揚げたパンと甘じょっぱいきなこの相性がたまらなくいいんですよね。

油で揚げると手間がかかり、しかもパンが油を大量に吸ってカロリーが高くなりがちですが、macaroniレシピではコッペパンに油を塗り、トースターでサッと焼くことで手間もカロリーも大幅にカットしています。

きなこのほかに、ココアやシナモンシュガーを使えば味のバリエーションも広がりますよ!

具だくさん!ポークビーンズ

Photo by macaroni

調理時間:25分
肉、豆、野菜がたっぷりのポークビーンズは、給食のなかでも群を抜く栄養バランスのよさ。パンともごはんとも相性がいいので、作り置きしておくと便利なレシピです。

細かい角切りの野菜を使うことで、煮込み時間はたったの7~8分。短時間でサッとできるのもうれしいポイントです。豚肉が入ってボリュームがあるので、晩ごはんのおかずとしても重宝しますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ