ローディング中

Loading...

「清酒」という言葉を聞いたことはあるが、日本酒との違いをきちんと説明できる方は意外に少ないのではないでしょうか。今回は、清酒についての基礎知識から、適した飲み方や賞味期限など、清酒についてを丸ごとご紹介いたします。

日本酒とは違う?清酒について徹底解説!

日本酒と清酒の違いは、何かご存じですか?
飲食店でも「日本酒」と書かれていたり、「清酒」と書かれている場合もあり、「日本酒=清酒」と思われている方も多いようです。

最近は、にごり酒の人気が高まって製品も多く出回るようになりましたが、以前は日本酒と言えば、透明な清酒を指しました。

製造工程では、お米を発酵させた醪(もろみ)を固体(酒粕)と液体分(原酒)に分離する工程を経なければ、「清酒」と名乗ることはできません。この作業を行わずに白濁した状態のお酒は「どぶろく」と呼ばれます。
▼にごり酒に関しては、こちらの記事をチェック!

清酒とは

「清い酒」と書いて清酒。かつては、どぶろくのなどのにごり酒に対して、色が澄んだ透明度の高いお酒を清酒と呼んでいましたが、現在の酒税法上の規定では、アルコール度数22度未満の日本酒を「清酒」と呼び、にごり酒も清酒に分類されます。

澄んだ清酒が登場するのは江戸時代のことです。明治以降にはビールやワインなどの洋酒も広まり、お酒のカテゴリーのひとつに日本酒があり、そのなかで色の澄んだものを清酒と呼んでいました。

清酒の原料

清酒の原材料は、酒税法で以下のように定められています。
「米、米こうじ、水及び、清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させてこしたもの(アルコール分22度未満)」

必ず原料にお米を使い、「こす」工程が必須です。どぶろくのように「こす」工程がない場合は清酒ではなく、「その他醸造酒」になります。

清酒酵母とは

清酒酵母(せいしゅこうぼ)とは、清酒の醸造に用いられる酵母の総称です。国立醸造研究所を中心として開発され、日本醸造協会が配布している「協会系酵母」と、地方自治体の試験研究機関や大学で開発された酵母、企業・民間機関開発の酵母があります。保存性に優れた乾燥酵母もあります。

2014年に「日本酒に含まれる清酒酵母には、睡眠の質を高める効果がある」という驚きの研究結果が発表され、話題になりました。

清酒と日本酒の違い

清酒は、さまざまなタイプが存在する日本酒のひとつです。単に色が澄んでいるだけでなく、現在は酒税法で原料と製法に決まりがあり、お米と米麹、水を必ず用い、決められた種類と量の副原料(酒粕や醸造アルコールなど)の使用が許されています。

製法においては、布袋などを使って発酵してドロドロになった醪(もろみ)を絞って液体を取り出す「上槽」という工程が必須。また、アルコール分は22度未満と定められており、それ以上の度数の日本酒はリキュール扱いとなります。

「清いお酒」と書いて「清酒」。製造過程で白濁していたお酒が、「おり引き」や「ろ過」などの工程を経て、次第に澄んで透明色に近い色になっていきます。

いろんな種類のお酒との比較

焼酎

日本酒との決定的な違いは、その製法です。日本酒はお米を発酵させたままの状態で飲む「醸造酒」ですが、焼酎は加熱してアルコール度数を高めた蒸留酒のひとつ。

また、原料はお米を使うものもありますが、イモや麦など、お米以外のさまざまな原料も使われます。連続式蒸留しょうちゅう(旧甲類)と単式蒸留しょうちゅう(旧乙類)に分けられます。泡盛用の黒麹も使われます。

純米酒

日本酒のなかで、防腐効果や味の調整を目的に使われる醸造アルコール無添加の製法です。

純米=無添加という意味。その逆は、略して「アル添」などと呼ばれます。添加物を使わないと、アルコール度数が焼酎などと比べて低い日本酒は変質しやすい弱点がありますが、日本酒本来のどっしりとしたボディの飲み口で、お米が持つ甘みを強く感じます。

吟醸酒

吟醸酒、あるいは大吟醸酒は、お米の精米歩合と製法に規定があります。吟醸酒は精米歩合が60%以下(40%以上を削る)、大吟醸酒は50%以下です。製法では「吟醸造り」が求められます。これは低温で長時間かけて発酵させる作り方のことを言います。

手間と時間が掛かりますが、「吟醸香」と呼ばれる華やかでフルーツのような香りが特徴です。

料理酒

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カロリーはだいぶ違う!ボンレスハムとロースハムの違いとは

レシピ

日本の食卓で日常的に使用されているロースハム。ロースハムとボンレスハムの違いって何だかおわかりですか?今回は、ボンレスハムに注目し、ロースハムとの違い、おすすめの食べ方、人気レシピまで詳しくご紹介します!

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

サングリア10種類を飲み比べ!「秋の酒フェス」が東京・芝浦で開催

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

かまぼこと板わさの違いとは?答えは食べ方にあり!

かまぼこ レシピ

「板わさ」とは?みなさんはかまぼこと板わさの違いを説明できますか?かまぼこと板わさにははっきりとした違いがあります。実際の意味や由来、かまぼこの作り方やその料理まで、幅広くご説明します。今回は板わさとはについ…

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理がパッと華やかに!ストウブ「ココット」の特徴とおしゃレシピ

まとめ

インスタグラムでよく見かけるおしゃれな鍋、ストウブの「ココット」。大きさや種類がたくさんあるので、いざ買おうとなると、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。今回はそれぞれのココットの特徴と使い方、みんなの…

デートにおすすめ!海の見える神戸のレストラン9選

神戸 レストラン デート 女子会 まとめ

今回ご紹介するのは、神戸市内や神戸近郊にある、ドライブがてらに訪れたい海の見えるレストランです。ブッフェスタイルのカジュアルなところから、特別な日のデートにぴったりのレストランまで9つ選んでいますので、ぜひ参…

連載記事

ブーケのような可憐さ!食感と甘さがクセになる「カリフローレ」とは?

カリフラワー

まるでカスミソウのような白い花を付けるカリフローレ。ブーケに見立てて販売される、とっても愛らしい野菜です。コリッとした食感とほんのり広がる甘さは、一度食べればクセになるはず。おすすめの食べ方や日持ちする保存方…

ページTOPに戻る