ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

レシピライター、料理教室講師、studio racconto代表。お酒や食べること、作ることが好きな料理家です。「自宅で簡単に、ちょっとお洒落なひとときを楽しむ料理」をご提案します。アニメ…もっとみる

カマンベールとオレンジをローストしたらいい感じ♩

チーズの中でもコクが深く、甘味と相性がいいカマンベールチーズ。イチジクやベリー類のコンフィと一緒に食べたり、フライにしてママレードをつけて食べたりしてもおいしいですよね。 今回は、そんなカマンベールチーズを使った、夏向きに酸味のあるオレンジを使ったデザートチーズのご紹介です。カマンベールチーズのなかにナッツを詰め込んで、オレンジと一緒にローストしちゃいました。 オレンジとチーズの組み合わせは、単品で食べるよりもぐんとワインに合う味になります。加熱してチーズをトロトロにするので、甘いチーズフォンデュのような感覚に。水分を含んで柔らかくなったナッツがまた美味です。作り方はとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

『カマンベールのオレンジロースト』の作り方

分量(作りやすい量)

カマンベールチーズ 1個 オレンジ 輪切り1枚 ミックスナッツ(有塩) 適量 蜂蜜 お好みで ミント 少々 ブラックペッパー 少々

作り方

①カマンベールチーズをアルミホイルや耐熱容器に置く。
②上の硬い部分を包丁で削ぎ落とす。
③ミックスナッツを全体にまんべんなく埋め込む。
ナッツを軽く乗せるだけだと、オレンジを乗せた時、オレンジが浮いてしまいます。オレンジが浮いてしまわないように、ナッツはしっかり埋め込みましょう。 無塩のミックスナッツを使用する場合は、ナッツを埋め込んだあと、表面に軽く塩をまぶすと味のバランスがよくなります。
④オレンジは輪切りにし、8等分にカットする。
輪切りのまま乗せても良いですが、シェアする場合はカットしたほうが食べやすいです。
⑤チーズの上にバランスよくオレンジを乗せる。
⑥トースターでオレンジに焦げ目がつくまで焼く。
⑦中央に砕いたナッツを飾りつける。
⑧黒胡椒を挽き、蜂蜜を回しかける。

ミントを飾って、できあがり!

加熱すると、オレンジの爽やかな香りが立っていい感じ。計量いらずなので、食べたい時にパパっとできちゃいますよ。1人や2人で食べる場合は、横半分にカットしてココットカマンスタイルにするとちょうどいいボリューム感に。 食べる時は、スプーンですくって召し上がれ。少し冷まして、チーズを固めてから食べる時は、ナイフで切り分けてもOKです。一度加熱することでオレンジの果汁がチーズに馴染むので、焼き立てで食べるのもいいし、冷やしていただくのもおすすめ。 ミントのほか、ローズマリーやレモングラスをのせても香りよく仕上がります。白ワイン、赤ワインどちらでもお好きなものを合わせてみて下くださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ