ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

子供が飲めるカクテル「シャーリーテンプル」

シャーリーテンプルとは

シャーリー・テンプルはレモン・ライム・ソーダグレナデン・シロップを加えたノンアルコールカクテル。アメリカの禁酒法が廃止になり、家族連れでお酒が飲めるようになったあとにできた子供用カクテルです。 チェリーとレモンあるいはオレンジのスライスで飾りつけられる、このカクテル。子供が大人とカクテルを飲む経験を共有するためによく作られるそう。子どもが親の真似をしたがったり、親のものをほしがるのはよくあること。「大人になってから」というのではなく、子どもバージョンを作ってお互いハッピーになるようにしたのですね。

発祥と由来

1930年代、アメリカで天才子役と言われた シャーリー・テンプルにちなんだもの。シャーリーは6歳にしてフォックス・フィルム社の看板女優になり、ハリウッドの頂点に上りつめます。 シャーリー・テンプルのイメージは、勤勉できまじめ、温かく優雅で品行方正な女性というのが強かったよう。アメリカの代表的な子役であり、かつ大人っぽい雰囲気ももつシャリーテンプル。そんなシャ―リーの愛らしさを、このカクテルに託したのでしょうか。 また、子ども服のファッションブランド「シャーリーテンプル」も、彼女の名前にちなんだものだそうですよ。

シャーリーテンプルの基本的な作り方

材料(1人分)

レモンライムソーダ:150cc ライムジュース:大さじ1 グレナデンシロップ:大さじ2 氷:適量

作り方

材料をグラスに入れて、ステアします。グレナデンシロップは入れすぎると甘くなってしまうので注意してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ