凍らせると美味しい…!意外な食べ物18選

冷たいものと言えばアイスクリーム?いいえ、いま、ヨーグルトやパン、お菓子、飲み物などを凍らせた新しいスイーツが話題になっているんです。今回はそんなアイススイーツの作り方をご紹介します。徐々に暖かくなっていく今の季節におすすめ!

凍らせると美味しい食べもの18選!

ヨーグルトやパン、定番のお菓子や飲み物など、そのままでも十分においしいものばかりですが、冷凍庫で凍らせてみたらもっとおいしくなった、という食べものがいま話題になっているんです。これから暖かくなってくると、ひんやりスイーツはうれしいですよね。

今回は「これを凍らせたら確かにおいしいかもね」というものから、「え?そんなものまで凍らせちゃうの?」というものまで、夏にぴったりな、凍らせると美味しい食べものをご紹介します。

凍らせるとおいしいお菓子&スイーツ5選

ふだん、おやつとしてよく口にするミスドのオールドファッションやプリンを凍らせたら思った以上においしかった、なんてコメントがSNSに登場するやいなや、試す人が続出しています。どんな味がするのか、ご紹介しましょう。

1. ハリボー

ドイツからやってきた人気のグミ、ハリボー。そのハリボーを製氷皿に入れ、お好みのジュースを注ぎ、そのまま冷凍庫で凍らせれば、見ためにもかわいいハリボー氷のできあがりです。注ぐジュースはサイダーがおすすめ。透明のサイダー氷の中から透けて見えるハリボーはキュートそのものです。

ハリボーが閉じ込められたキュートな氷は、そのままお口に入れるもよし、また、ジュースやソーダ―に入れると、味が薄まらないところがいいと人気なんです。

2. ミスド オールドファッション

ミスドのオールドファッション

Photo by macaroni

ミスタードーナツで人気のオールドファッション。ミスド好きなら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。そんなオールドファッションを凍らせると、そのまま食べるよりもおいしいという意見がSNSなどで飛び交っているんです。

オールドファッションはクッキータイプの定番ドーナツです。サクサクとした食感が人気ですよね。そのサクサクのオールドファッションを冷凍すると、サクサクがザクザクになっておいしいというのです。冷凍したドーナツは自然解凍か、急いでいるときは電子レンジで少しだけ温めるのがおすすめです。

3. みたらし団子

え?そんなものまで?と思われる方がいるかも知れませんが、みたらし団子を冷凍しても絶品なんです。カチカチのまま口に入れればキャラメルような食感に。半解凍にすればシャーベットのようにシャクシャクとした食感に。ひんやりとした甘辛いタレはまるでカラメルのようなんだとか。

4. プリン

プルプルで舌触りなめらかなプリンを2~3時間凍らせれば、プルプル食感とシャリシャリ食感の両方が楽しめる新感覚のスイーツのように。スプーンや棒をさして、6~8時間しっかり凍らせれば、ねっとりとコクのあるアイスキャンディーのような味わいになります。カラメルがのっているプリンなら、クレームブリュレのようなカリカリ感を楽しめるそうですよ。

5. クリームチーズ

特集

SPECIAL CONTENTS