ローディング中

Loading...

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介します♩

缶飲料をキンキンに冷やすには?

お気に入りのビールや飲み物などをまとめ買いするかたも多いかと思いますが、冷蔵庫に入れ忘れてぬるいままだった……なんて残念な経験はありませんか?
通常なら、冷蔵庫に入れて数時間待たなければいけないところを、ある裏技を使うとたった3分でキンキンに冷やせるんですよ!缶飲料を冷やすコツをご紹介します♩

ジュースやビールがおいしい温度は?

ジュースやビールは、何度まで冷やすとおいしく飲めるんでしょうか?

季節や販売メーカーによって異なりますが、自動販売機で売られている「つめた〜い」ドリンクは1〜6°Cになるように設定されています。家庭用冷蔵庫に常温のドリンクを入れてからこの飲み頃温度になるまで、約4時間もかかるんですよ!
暑い屋外から帰ってきて「今すぐ冷たいジュースを飲みたい!」というときや、熱々ジューシーな揚げたてからあげを目の前に「キンキンに冷えたビールが飲みたい!」というとき、「4時間冷やすから待って〜」何て言われたらしょんぼりしちゃいますね。急速に冷やす方法はないのでしょうか?

1. 氷水に入れてクルクル転がす

1.  氷水に入れてクルクル転がす

Photo by macaroni

ビールのCMで使われたことがある方法なので、見たことがあるという人も多いのでは?氷水をたっぷり入れたボウルに缶飲料を入れて、手でクルクル転がしましょう!氷の温度が缶全体に効率よく伝わります。
1.  氷水に入れてクルクル転がす

Photo by macaroni

2分間クルクル転がすことで、4.3°Cまで冷やすことができました!指先まで冷たい〜!自動販売機で買ったものくらい、冷えていました。

2. 塩を加えた氷水で冷やす

2.  塩を加えた氷水で冷やす

Photo by macaroni

①の方法では、指先の感覚がなくなるほど手が冷えてしまいました。もっと楽に冷やす方法がこちら。

氷水が入ったボウルに塩を大さじ3ほど加えるだけで、水の温度を氷点下まで下げることができるんです!0°Cを下回っているのに、凍らないなんて不思議ですね。塩が加わると、氷の融点が下がって溶けるスピードがアップするんです!溶けていく氷は周りの水から熱を奪うので、グングン急冷されるんですね。
2.  塩を加えた氷水で冷やす

Photo by macaroni

氷水に塩を溶かすと……-1.0°Cまで水温が下がりました!
2.  塩を加えた氷水で冷やす

Photo by macaroni

このボウルに2分間缶飲料を入れておくだけで……なんと2.5°Cまで下がりました!「キンッキンに冷えてやがるよ〜!」と藤原竜也さんのモノマネをしたくなる喉ごしです♩

3. ぬれたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ

3.  ぬれたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ

Photo by macaroni

ボウルも氷も必要ない冷やし方がこちら。

1. キッチンペーパーや清潔な布巾をまんべんなく水でぬらし、缶飲料を包みます。
2. 冷凍庫で10〜15分間冷やしたら完成!
3.  ぬれたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おやつはゼリー♩簡単&おしゃれなおすすめレシピ18選

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備で…

旨味まるごと!人参スープ&ポタージュのレシピ15選

栄養たっぷりで彩りもよい人参ですが、たくさん食べようと思うとなかなか難しいもの。今回は食べやすくて人気の人参スープレシピをご紹介します。ミルクやカレーベースの食べるスープ、ミキサーなしで手軽に作れるポタージュ…

「玉ねぎの切り方」総ガイド!カレーやサラダがおいしくなるコツは?

カレーを作るときも、サラダを作る時も、スープを作る時も、同じ切り方で玉ねぎを切っていませんか?料理に合わせてちょっぴり工夫するだけで、料理の味わいや食感がぐんとアップするんですよ!玉ねぎの基本的な切り方をご紹…

ページTOPに戻る