ライター : marmi_h

鹿児島を代表する名物グルメ「黒豚」

鹿児島のおいしいものと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?いろいろありますが、やっぱり黒豚!という人も多いのではないでしょうか。

鹿児島県内で飼育された純粋バークシャー種の豚は「かごしま黒豚」と呼ばれ、肉の繊維が細いため、やわらかで端切れがよくさっぱりしているのが特徴です。これから黒豚を提供する名店を5店舗をご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

1. 絶品黒豚「黒豚料理 あぢもり」

鹿児島市電の天文館通駅から歩いて3分ほどの場所、天文館公園の近くにある「元祖 黒しゃぶ 黒豚料理 あぢもり」。黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で、メディアでも紹介され観光客も多く訪れています。
店内の1階はカウンター・テーブル・洋風個室があり50人収容可能。2階は和風個室が8部屋、用意されています。

黒しゃぶランチ

特選黒豚しゃぶ肉・野菜・付出し・特製手延細うどんがセットになった「黒しゃぶランチ」。2名からの予約制で、13時までの入店が必須です。豚肉特有の臭みはいっさいなく、甘みのある上質な脂は、うまみがたっぷり!

黒豚バラステーキセット

1,650円(税込)
ランチメニューはほかにも、黒豚バラステーキセット、黒豚ロースかつセット、黒豚メンチかつセットなどが人気。キャベツとご飯、みそ汁は1回おかわりでき、いずれもジューシーな黒豚がたまらないセットです。
店舗情報

2. 6種の塩で楽しむ「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」

JR鹿児島中央駅の西口を出て、城西通り方面へ3分ほど歩いた場所にある「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」。和の趣が漂うお店は、大きな通りに面しており、初めてでもわかりやすい場所に位置しています。
店内は落ち着いた上品な雰囲気で、感じの良い仲居さんが出迎えてくれます。座敷やテーブル席、2人用の個室もありデートにもぴったりですよ。

黒豚塩しゃぶランチ

黒豚しゃぶしゃぶ肉や季節の野菜、そして締めの塩ラーメンとじゃこ山椒ごはんなどが付く大満足のセット。カレーやガーリックなど、いろんな塩で楽しめるしゃぶしゃぶは、豚肉本来の旨みを感じることができます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ