ご当地グルメが満載!鹿児島グルメで絶対外せない名物店20選

鹿児島のおすすめグルメと言えば、かるかん・黒豚・とんかつ・焼酎・など盛りだくさん!今回は鹿児島で名物の郷土料理や、グルメ通り&天文館エリアにあるおすすめのお店、ランチにピッタリの店舗をご紹介します。鹿児島に行く機会があれば、ぜひご参考に。

2018年6月27日 更新

鹿児島の絶対外せないご当地グルメ!

グルメ通りと名づけられた通りがあるほど、おいしいと評判のお店が軒を連ねる鹿児島。その鹿児島でおすすめの名物料理や郷土料理を、厳選してご紹介します。

繁華街・天文館エリアのお店や、ランチにピッタリのラーメン店、名物グルメの黒豚・とんかつ・焼酎・かるかんなど、盛りだくさんの内容です。

鹿児島を代表する名物グルメ「黒豚」

鹿児島のおいしいものと言えば皆さんは何を思い浮かべますか。いろいろありますが、やはり黒豚でしょ!という人も多いのではないでしょうか。

鹿児島県内で飼育された純粋バークシャー種の豚は「かごしま黒豚」と呼ばれ、お肉の繊維が細いため、やわらかで端切れがよくさっぱりしているのが特徴です。

ここでは黒豚を提供する名店「元祖 黒しゃぶ 黒豚料理 あぢもり」や「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」など、厳選して6店舗をご紹介します。

1. 絶品とんかつ「あぢもり」

鹿児島市電の天文館通駅から歩いて3分ほどの場所、天文館公園の近くにある「元祖 黒しゃぶ 黒豚料理 あぢもり」。黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で、メディアでも紹介され観光客も多く訪れています。
店内の1階はカウンター・テーブル・洋風個室があり50人収容可能です。2階は和風個室が8部屋、用意されています。3階はお座敷の和風宴会場があり、キャパは70人ほどです。

黒しゃぶランチ

3,240円(税込)~

特選黒豚しゃぶ肉・野菜・付出し・特製手延細うどんがセットになった「黒しゃぶランチ」。オーダーストップは13時半で13時までの入店が必須です。食べた人は「甘みのある上質な脂はうまみたっぷり」「豚肉特有の臭みはゼロ」と感想をもらしています。
1 / 14

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう