ローディング中

Loading...

「炊き肉」をご存知でしょうか。鹿児島県にある「牛ちゃん」というお店が生みだし、今や東京にも進出した話題のご当地グルメです。焼肉とは違って、野菜もたっぷり食べられ、最後の〆まで楽しめる新感覚のお鍋なんです!この冬ぜひ食べてみませんか?

鹿児島のご当地グルメ「炊き肉」

今や「炊き肉」は鹿児島の郷土料理になりました。真ん中がくぼんだ鉄板鍋を使うのが特徴で、そのくぼみには各店特製の出汁が入っています。その周りに牛肉、もやし、キャベツなどの具を並べ、火が通ったところからタレに浸して食べるのですが、食べ進んでいくうちに肉と野菜の旨みが出汁に溶け込み、おいしさアップ!そして、何よりヘルシーに食べられるのでダイエット中の女性にとっても嬉しい料理です。

天文館通の「牛ちゃん」が発祥

今年で創業31年。「炊き肉」は鹿児島の天文館通にある老舗「牛ちゃん」のご主人が考案した料理です。黒毛和牛にもやしやキャベツ、玉ねぎなどの野菜をたっぷり入れ、約16種類のスパイスで炊き上げたものが「炊き肉」なんです。
牛ちゃんで使われているお肉は鹿児島産A5ランクの黒毛和牛を贅沢に使用しています。甘辛いタレと牛肉の脂の甘さが絶妙な味わいで、箸が止まらなくなるんです。その美味しさのとりこになった芸能人などがわざわざ足を運ぶ店として有名になりました。

炊き肉の食べ方

真ん中が少しくぼんでいるお店特注の鉄板に、お肉と野菜が入り、一見お好み焼きのようにも見えます。下から加熱して真ん中部分がグツグツしてきたら、まわりの土手のようなお肉を真ん中の方に少しづつ崩して火を入れていきます。
テーブルには「炊き肉の美味しい食べ方」の説明書が用意されていますし、お店のスタッフさんに火加減も含めて、お任せしても大丈夫ですよ。
お肉に火が通ったら、秘伝の「牛ちゃんダレ」につけて、どんどん食べるのみ!お酢や豆板醤も用意されているので、お好みで追加してもOKです。
ただし、門外不出のレシピで作られた秘伝のタレなので、テーブルにはおいてありません。足りなくなったら、スタッフに声かけするよう注意書きまで出されているんです。
お肉が足りない場合は、赤身ロースやカルビ、ホルモンといったトッピングの追加オーダーも出来ますよ。

炊き肉の味

まずは見た目のインパクトに翻弄されてしまいます。そして土手を崩していくというもんじゃのような食べ方も新しいですよね。
そして気になる味ですが、柔らかいお肉の旨みが野菜にも染み渡って、コク深い味わいにハマってしまう人が多いんだそう!秘伝のタレは甘辛で、さらに旨みがアップします。今までにない新しい感覚の鍋に、ビールやワインなどのアルコールも進んでしまいそうですね。

〆はうどん&おじや&キムチ

白いごはんを注文して、炊き肉をオン・ザ・ライスで食べるのも美味しいんですが、鍋の〆には、うどんとおじや、キムチが付いてきます。旨みが溶け込んだ残りスープにごはんと溶き卵、また一緒にうどんを入れることも可能です!これぞ究極の〆!

都内でも食べられる!「炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当が華やぐひと品♩「ハートちくわ」が超簡単なのにかわいすぎる!

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

サラダがとまらない!「サイゼリヤドレッシング」にハマる人続出中!

サイゼリヤの特製ドレッシングはお好きですか?このクリーミードレッシングが、ツイッターでもいま話題になっています。サラダ以外のメニューにかけたり、おうちでもフル活用したり。ここではウチでできる再現レシピや、それ…

和×洋のコラボを堪能しよう♩京フレンチ「祇園びとら、」がオープン!

2016年12月1日(木)に、TAKAMI BRIDALが京都・祇園に京フレンチ「祇園びとら、」をオープンしました!こだわりの京野菜と旬食材を使った独創的な京フレンチは、ここでしか味わえませんよ!京都へ来たら…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る