ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

【もつ鍋】福岡の名物グルメ3選

福岡で外せないグルメのひとつつがもつ鍋!という人も多いのでは?しょうゆ味・みそ味・しお味など、いろいろな味のスープが楽しめるのも魅力のポイントです。 ここでは人気店の「やま中」や、住吉神社の近くにある「牛もつ鍋 おおいし」、ランチでも楽しめる「もつ鍋 おおやま」の3店舗をご紹介します。

1. 屈指の名店!「博多もつ鍋 やま中」

場所は地下鉄空港線・赤坂駅から大正通りを南方面へ3分ほど進んだ右手、スーパー・サニー赤坂店の横の階段を上がった2階です。 高級感があり、満席の場合に待つイスや照明もゴージャスで、もつ鍋屋さんらしからぬ雰囲気です。総席数は220席ほどで、テーブル席やお座敷、個室を用意。ゆったりとくつろげる個室は掘りごたつで利用料は、3,000円からです。

もつ鍋

1人前1,600円(税抜)
人気のもつ鍋は、みそ味・しょうゆ味・しゃぶしゃぶ風の3種類で、2人前から注文できます。あらかじめ軽く煮込まれているので、少し煮込んで味わうことができるのも嬉しいポイントです。 やさしいスープに、プリプリとした奥深いもつをご堪能ください。

店舗情報

2. 人気のもつ鍋に舌鼓「牛もつ鍋 おおいし」

JR博多駅からは徒歩で10分ほど、西鉄バスを利用すると約8分の住吉バス停で下車し目の前です。道路をはさんでスグ近くに住吉神社があります。 大通りに面しているので、迷わずたどりつけますよ。店舗の外観は和の雰囲気で燈籠横の暖簾をくぐって店内へと入ります。 店内は大きな座敷の広間に、仕切りを立てて席を用意。テーブルが26あり定員は104人です。

もつ鍋

1人前 1,350円(税込) 許可取り
牛もつ鍋の種類は、みそ味・しょうゆ味・水炊き風の3種類で注文は2人前からです。スタッフのおすすめは、4種類の味噌をブレンドしたみそ味だそう。 味は濃いめですが、サッパリとした口あたりのもつ鍋をお楽しみください。シメはちゃんぽん麺がおすすめですよ♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS