ライター : i_am_ai

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

賞味期限短すぎ!瞬速グルメを大特集♩

職人さんのこだわりのつまったグルメは多くありますが、最近ではこだわるあまり賞味期限が短いグルメが話題になっています。「1時間」や「10分」、また「30秒」という驚きの賞味期限のを掲げている食べ物があるんです。 こうした、ワケあって賞味期限を短く設定しているグルメを北海道から東京、奈良まで賞味期限が長い順にご紹介します。

1. 賞味期限1時間!「岩シュー」

購入できるのは 北海道「甲田菓子店」

甲田菓子店は明治33年に創業し、地元で長年愛され続けている洋菓子店です。北海道せたな町の奇岩群エリアにそのお店はあり、車で行くことをおすすめします。

名物「岩シュー」

「岩シュー」は、シュークリームの形をゴツゴツな岩に見立てたものです。サクサクとした生地の表面にほろっとした層がのっていてとても繊細なひと品です。この生地のサクサクを保つため賞味期限が1時間とされているのでぜひ食感が残るうちに味わいたいですね。
表面のサクサクは予想以上だそうで、合わせて購入直後に入れてくれるクリームが程よい甘さが口いっぱいに広がるとのことです。1時間と言わずにすぐに食べたくなりそうですね。ちなみに岩シューは火・木・土・日・祝日のみの販売となっているのでお店に行く前にチェックが必要です。

店舗情報はこちら

■店舗名:甲田菓子店 (こうだかしてん) ■住所:北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町343-1 ■電話番号:01378-7-3065 ■営業時間:8:00~19:00 ■定休日:水曜日(繁忙期除く)※「岩シュー」は火、木、土、日、祝日のみ販売 ■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1002008/

2. 賞味期限30分!「蕨もち」

食べられるのは 東京「廚菓子くろぎ」

廚菓子くろぎは、なんと東京大学本郷キャンパスの中にある和菓子屋さんなんです。春日門側の施設、ダイワユビキタス学術研究館1階にお店はあり、全面ガラス張りのおしゃれな空間になっています。

人生で一番との口コミ多数!「蕨もち」

2,500円(税込)
作るのにたいへんな手間暇がかかる希少価値の高いわらび粉を使った「蕨もち」は、ぷるんとした弾力と程よい伸びが特徴です。この絶妙な食感を保つため、賞味期限が30分といわれています。
伸びがよく、とろんとしつつもプリッとした弾力があり、これまでのわらびもちの概念が変わるという絶品のお味だそうです。上品な空間で食べることでさらに趣を感じそうですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ