ローディング中

Loading...

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限グルメをご紹介します。

賞味期限短すぎ!瞬速グルメを大特集♩

職人さんのこだわりのつまったグルメは多くありますが、最近ではこだわるあまり賞味期限が短いグルメが話題になっています。「1時間」や「10分」、また「30秒」という驚きの賞味期限のを掲げている食べ物があるんです。

こうした、ワケあって賞味期限を短く設定しているグルメを北海道から東京、奈良まで賞味期限が長い順にご紹介します。

1. 賞味期限1時間!「岩シュー」

購入できるのは 北海道「甲田菓子店」

甲田菓子店は明治33年に創業し、地元で長年愛され続けている洋菓子店です。北海道せたな町の奇岩群エリアにそのお店はあり、車で行くことをおすすめします。

名物「岩シュー」

「岩シュー」は、シュークリームの形をゴツゴツな岩に見立てたものです。サクサクとした生地の表面にほろっとした層がのっていてとても繊細なひと品です。この生地のサクサクを保つため賞味期限が1時間とされているのでぜひ食感が残るうちに味わいたいですね。
表面のサクサクは予想以上だそうで、合わせて購入直後に入れてくれるクリームが程よい甘さが口いっぱいに広がるとのことです。1時間と言わずにすぐに食べたくなりそうですね。ちなみに岩シューは火・木・土・日・祝日のみの販売となっているのでお店に行く前にチェックが必要です。

店舗情報はこちら

■店舗名:甲田菓子店 (こうだかしてん)
■住所:北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町343-1
■電話番号:01378-7-3065
■営業時間:8:00~19:00
■定休日:水曜日(繁忙期除く)※「岩シュー」は火、木、土、日、祝日のみ販売
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1002008/

2. 賞味期限30分!「蕨もち」

食べられるのは 東京「廚菓子くろぎ」

廚菓子くろぎは、なんと東京大学本郷キャンパスの中にある和菓子屋さんなんです。春日門側の施設、ダイワユビキタス学術研究館1階にお店はあり、全面ガラス張りのおしゃれな空間になっています。

人生で一番との口コミ多数!「蕨もち」

作るのにたいへんな手間暇がかかる希少価値の高いわらび粉を使った「蕨もち」は、ぷるんとした弾力と程よい伸びが特徴です。この絶妙な食感を保つため、賞味期限が30分といわれています。
伸びがよく、とろんとしつつもプリッとした弾力があり、これまでのわらびもちの概念が変わるという絶品のお味だそうです。上品な空間で食べることでさらに趣を感じそうですよね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

「黒豆茶」が妊活のカギ。血流をよくして妊娠力を高めよう

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。連載3回目となる今回から、体質別におすすめの食材をご紹介していきます。今回は、血の巡りを促して、健康体質に切り替える「黒豆茶」の効能についてお話ししましょ…

連載記事

「梅酒」の効能がすごい!体の中から肌を整える

皮膚科医の私が自分で試して、効果を実感している美肌セルフケアを紹介する本連載。第2回の主役は、梅の持つ殺菌、デトックス、抗酸化など多彩な作用を生かした「梅酒」です。なぜ美肌に効果的なのか、詳しくご紹介します。

連載記事

「クミン」を使った夏の異国風レシピ。モロッコ風サラダとペルーのセビーチェ

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載の第6回。今回は、夏野菜に合う万能スパイス「クミン」を使って、夏の夕暮れに食べたいごはんのレシピを紹介します。初心者にも作りやすいモロッコ風サラダと、ペルー…

ページTOPに戻る