ローディング中

Loading...

猫好きのみなさん!東京の町屋にある「黒猫舎」は知っていますか?思わず食べるのをためらってしまう、かわいい猫むすびが有名なお店なんですよ♩ということで、今回は猫好きさんをニヤニヤさせちゃう「黒猫舎」について詳しくご紹介します!

おむすび猫ちゃん発見だニャー!

ここ数年続いている「猫ブーム」。猫をモチーフにしたグッズや、猫と一緒にくつろぐことができる猫カフェなど猫好きの方に嬉しい商品やスポットが増えています。

なかでもセンス抜群!思わずSNSにアップしたくなるようなキュートな猫むすびを提供しているカフェをご存じですか。

今回は、猫好きの方はもちろん、そうでない方もカフェ好きならばぜひとも足を運んでいただきたいカフェ「黒猫舎」についてご紹介します。

荒川区町屋「黒猫舎」にいるらしい♩

インパクト抜群!かわいらしさとシュールさを兼ね備えた猫むすびが食べられるのはこちら、東京都荒川区町屋に店を構えるカフェ「黒猫舎」です。カフェというよりは、純喫茶と言った方が良いかもしれませんね。

JR西日暮里駅から徒歩15分ほど、閑静な住宅街の中にひっそりと店を構える「黒猫舎」は、近所の方はもちろん、この猫むすびを目当てにわざわざ足を運ぶ方も多いのだとか。黒猫の看板が目印の、昭和の雰囲気漂うレトロな喫茶店です。
店内は、テーブル席が5席程。木目調の温かみのある店内は、1人でも気兼ねすることなく、食事が楽します。もちろん、喫茶のみの利用もOK!

看板メニューである「猫むすび」をはじめ、ナポリタンやトーストなど、どこか懐かしく温かい気持ちにさせてくれると評判です。

店内はいたるところに猫グッズが使われており、箸置きまで黒猫という徹底ぶり!値段もリーズナブルでお財布に優しく、東京にいることを忘れさせてくれるかのように、ゆったりと過ごせます。

ムスっとした表情がかわいすぎ!

猫むすび(単品180円)

こちらが看板メニューの「猫むすび」!おにぎりの中には、猫が大好きな鮭が入っているのだとか。オーナーがいかに猫好きなのかがわかりますね。

塩気が効いた猫型のおにぎりのほどよくしっとりとした海苔。ただかわいいだけでなく、ちょっぴりシュールな表情にも感じる味わい深い猫むすびはなんだか食べてしまうのがもったいないですね。実際、食べる前に写真におさめる方も多いようですよ。

人気のひみつは後ろ姿にも…!

この「猫むすび」、表面だけではないのです!なんと後ろにもしっかりと猫の形をした海苔が貼られています。

むっちりとした、なんとも言えない後ろ姿に、SNS上では「じわじわ来る…!」「かわいすぎる」と話題のようです。「目が合うとなんだか食べるのがかわいそう」という方は、食べる際に後ろ向きにしてみてはいかがでしょうか。
「センスよすぎる!」と絶賛の声も多い猫むすび。ふっくらと炊きあげられたご飯に、鮭、のり、そしてお皿に添えられたたくあんのお漬け物……といたって珍しくはないのですが、素朴で優しい味わいが人気のようです。
「黒猫舎」がある町屋付近は、都電荒若線が走っていたり、東京にいることを忘れてしまうかのようなレトロな雰囲気を楽しむことができます。猫むすびはテイクアウトもできるため、1日乗車券を購入し、食べ歩きのひとつとして購入していく方も多いようです。

日替わりの「猫むすび御膳」も!

猫むすび御膳(750円)

イートインの場合、猫むすびは単品だけでなく、日替わりの「猫むすび御膳」でもいただくことができます。猫むすび2つに味噌汁と、日替わりおかずが数種類のっており、ボリューム満点!この量でなんと750円!東京とは思えないリーズナブルな価格ですね。
この日のおかずは、ほっけ、チキン南蛮、卵焼きそしてサラダ。バランスもよく、食べ応えのあるランチです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲焼きだけじゃない!新宿で様々なうなぎの調理法を楽しめるおみせ3選

うなぎってやっぱりどうしても蒲焼きなイメージありますよね。 そんな概念をかえさせてくれるおいしいお店を紹介します。

京都に行ったら訪れたい!おすすめ和カフェ10選

京都といえば「和」。そして、「和」の中でも女性の方が特に好きなのは「和のスイーツ」ではないでしょうか♡そこで、京都に行った際に訪れたい、和のスイーツが楽しめる「和カフェ」を10選しました。

外せないお菓子や人気スイーツも!岐阜県のはずさないお土産11選

美濃国としての歴史や、アニメの聖地としても注目を集めている岐阜県。旅行に行ったら買いたいお土産をご紹介しますよ。老舗の素朴なお菓子から、比較的新しいスイーツまで、渡す相手に合わせてお好きなものを選んでみてくだ…

山口に行ったら絶対買いたい!おいしいお土産まとめ

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

火花が不安…電子レンジでアルミホイルは危険?それとも大丈夫?

食材の保存などに便利なアルミホイル。ですが、うっかり電子レンジに入れてしまい、火花が出てしまったという経験をお持ちの方はいませんか。そんなアルミホイルですが、ちょっとしたコツを押さえれば、火花を出さずに電子レ…

パパッと作って大満足!餃子スープの人気レシピ15選

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

あなたも女子会しちゃう?『東京タラレバ娘』のロケ地16店!

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ページTOPに戻る