ローディング中

Loading...

おそばが有名な信州ですが、それ以外にも地元民のソウルフードとも言える「山賊焼き」や馬肉料理など、おいしい料理がたくさんあります。松本市内でおすすめの名物グルメ、店舗、お土産をまとめてご紹介いたします。

松本でグルメを楽しもう

山岳の多い信州は険しい地形から、稲作には向かない土地が多いために昔から「そば」が盛んに栽培されて来ました。信州=そばのイメージが強いのですが、ソウルフードの山賊焼きをはじめ、松本市内には、ぜひ訪れてほしいランチスポットやお土産が買えるお店が点在しますので、ご紹介いたします。ランチを楽しめるお店から、お土産を買えるお店までお伝えするのでチェックしてみてくださいね。

松本で有名なグルメは?

1. そば

松本市のグルメの代名詞ともいえる「そば」。松本市内には本当にたくさんのそば屋さんが軒を連ねています。観光に訪れたら必ず食べたいもののひとつですよね。そばの収穫量は北海道に次ぐ2位で、人口あたりのそば屋さんの数はなんと全国1位なんです。

2. 山賊焼き

その大きさが印象的な「山賊焼き」も有名な松本グルメのひとつ。鳥もも肉をにんにくベースのタレに漬け込み、カラッと揚げたボリューム満点のひと品。長野県の中信地区(松本市・塩尻市・安曇野市など)で圧倒的な人気があり、多くのお店で扱われています。

油で揚げるのに、なぜ“焼き”というネーミングかと言うと、昔は油が貴重だったので、少量の油でソテーするように焼き揚げにしたからだそうですよ。

3. 松本の地酒

山と緑に囲まれている長野県は、きれいな空気と豊かな水源にあふれています。良質な水をたくさん使用してつくられる地酒も、日本酒好きなら味わうべき逸品です。信州のお酒の特徴は「芳醇甘口」。寒さが厳しい信州は濃い味付けの料理が多く、お酒はそれに負けぬ甘みの濃いお酒が好まれて来たそうです。

4. おやき

小麦粉やそば粉で作った皮で、野菜のあんをたっぷりとつつんで焼いた「おやき」。信州では古くから愛されていた郷土料理で、なんと縄文時代の遺跡からおやきのルーツと言われている雑穀の粉を焼いていた跡が見つかったのだとか。いまでは各家庭で当たり前に食べられており、親から子へと受け継がれる家庭の味となっているようです。

5. 牛乳パン

大人気のご当地パンもあります。ふわっふわのパンに濃厚な牛乳クリームをたっぷりと挟んだ「牛乳パン」。「全国で販売されているものだと思っていた」という声も多数あるくらい、長野県民にはおなじみのパンのようです。

いくつかのメーカーから発売されていますが、そのなかでも特に人気なのは松本城近くの「小松パン店」の牛乳パン。クリームが約3cmも挟まれており、ずっしりとした重さを感じます。パン自体に甘さがとても効いていて、ホイップクリームと合わさるとまるでケーキを食べているかのような感覚なんだとか。
▼こちらのmacaroni記事もどうぞ

6. 馬肉料理

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る