ローディング中

Loading...

ふわふわの生地の間にたっぷりと牛乳のペーストが入った、長野のご当地パン「牛乳パン」。長野県に行ったらぜひ食べておきたいグルメのひとつです!老舗の「小松パン」をはじめ複数の店舗で販売されています。もし機会があれば食べ比べしてみるといいかも!?

長野のご当地パン「牛乳パン」

パン屋さんに行けば、たくさんのパンが見つかりますが、長野のご当地パン「牛乳パン」はなかなか見つからないのかもしれません。長野県内では約20店で販売しており、昔ながらの味わいが楽しめるそうです。ふわふわの生地の間にはたっぷりと牛乳のペーストが!パン生地に牛乳を練り込んであるので、全体的にそのおいしさを堪能することができます。
長野のご当地パン「牛乳パン」は、ソウルフードとして今でも人気を集めているようです。パッケージもレトロな雰囲気が漂い、歴史を感じられるはず。長野県に行ったらぜひ食べておきたいグルメ!いくつかの店舗で販売されているので、もし機会があれば食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね。
ネットでは「この間テレビで知った衝撃の事実。牛乳パンて、長野県にしかないとのこと。いろんなメーカーから牛乳パンがでていて店頭に並んでいるのに、にわかに信じられません」「えええ、みんな牛乳パンって知らない??長野県だけの文化って初耳」「てか牛乳パンが長野県にしかないってガチ?小さい頃から大好きで絶対全国にあると思ってたんだけど」などの声があり、長野県民は衝撃を受けているようでした。

「小松パン」のものが人気

牛乳パンはいくつかのお店が販売していて、その中でも「小松パン」のものが人気だそうです。松本城から徒歩5分ほどの場所にある小松パンは、甘いパンから食事系パンまでたくさんのパンを揃えるお店です。市内最古のパン屋とも言われ、多くの人に愛されています。

小松パン・参考URL:http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002131/
ここの牛乳パンの特徴は、何と言ってもクリーム層の厚さ!濃厚なクリームが入ったパンの存在感は間違いなしです。そのクリームはクリームパンとも違う独特の甘さがあり、一度食べるとくせになるような絶妙なおいしさ。クリームとフワフワのパン生地が一体となって引き出されるおいしさはやみつきになってしまうそうです。
このクリーム甘さもかなりしっかりとした濃厚な味わいなので、甘党にはたまりません。バターと生クリームのちょうどの真ん中くらいの味わいで、いくらでもパンが食べられそうな感じとのこと。これは気になります!

「無性に食べたくなる魔法のパン」!?

食べた人からは「松本の牛乳パン、初めて食べた。しっとりふわふわパンに、さらさらクリームがたっぷり」「牛乳パンって長野にしか売ってないのかな?長野のスーパーに売っていた小林製菓舗の牛乳パンが旨すぎて、引き返して4つもお土産に買ったよ」「ふわっふわのパンにまったりとしたあま~いクリームがサンドされている牛乳パン!いつ食べてもその甘さと存在感は健在で、切り分けて口に放り込むとクリームがいい意味でオイリーに甘味を連れてきます。無性に食べたくなる魔性のパンです」などの感想がありました。
長野のご当地パン「牛乳パン」は様々な場所で売っているので、ぜひ皆さんも探してみてください。お店のよってクリームの質や量が違ってくるので、食べ比べもおすすめです。きっとやみつきになるはずですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

有楽町

各店舗が地元の特産などをいかしたアイスやソフトクリームを販売し投票数を競う「ご当地アイス対決!in有楽町 交通会館」が開催!全国10店舗のアイスがエントリーします。頂点に立つのは、いったいどこのアイスになるの…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

浅草 シチュー レストラン

浅草「アリゾナキッチン」は、下町の由緒ある洋食店。一度休業しましたが、1997年に復活し、現在まで続いています。おすすめは永井荷風もお気に入りだったという『チキンレバークレオール』です☆

カフェ サラダ 六本木 サラダバー

ダイエット中でもランチくらいは美味しいものが食べたい…でも、カロリーも気になるし。なんて方にピッタリなのがサラダランチ☆今回は六本木にある、サラダランチを食べられるお店をランキング形式で5店舗ご紹介します!…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る