ローディング中

Loading...

九州限定の幻ご当地パン「リョーユーパン」は、地元でおなじみの有名パンメーカー!今回は九州で愛されるリョーユーパンの人気商品「マンハッタン」や大盛況のアウトレット、かわいい女の子で話題のCMまで詳しくご紹介します。

九州の定番「リョーユーパン」

おみやげや名物としても人気な地域限定の食品。そこの地域でしか味わうことのできない味って、とっても魅力的ですよね。「リョーユーパン」も九州や四国・中国地方で愛されている地域限定製パン会社のひとつです。「リョーユーパン」の商品は九州出身者にとって「え、全国区の食べ物じゃなかったの?」というくらいメジャーなものだそうですよ。

そんな九州人の生活に根深く浸透している「リョーユーパン」。いったいなぜそんなに人気なんでしょう?人気の秘密から人気商品まで詳しくご紹介します。

リョーユーパンとは?

そもそも「リョーユーパンってなに?」という人も多いのではないでしょうか。「リョーユーパン」とは九州を中心に四国・中国地方で人気のパンメーカーです。人気グルメ漫画『クッキングパパ』や人気TV番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたこともあるんですよ。

「良品づくりで社会に貢献する」という目標通り、どこかホッとする味のパンを数多く取りそろえています。はじめて食べるときでも、なんとなく懐かしいと思ってしまうような味わいが、きっと人気の秘密なのでしょう。

九州人のソウルフード!

スーパーやコンビニなどにいつでもおいてある「リョーユーパン」は、子供のころから食べていた九州出身者も多いそうですよ。九州の人にとっては、故郷の味でもあるわけですね。地元を出た人によっては、他県に「リョーユーパン」が存在しないことにショックを受けて、わざわざ実家から送ってもらうというケースもあるのだそうです。まさに九州人のソウルフードといっていいほど深く愛されているのですね。

リョーユーパンの歴史

でも、なぜ「リョーユーパン」という名前なのでしょう?そこには会社の歴史が関係しています。昭和25年、いずれ「リョーユーパン」の母体となるその会社は『唐津糧友製パン』という名前でした。唐津市で発足したこの会社は数度の吸収合併で少しずつ工場を増やしていき、平成6年「リョーユーパン」という新しい名前で九州地方を中心に定着しました。

「唐津糧友製パン」のなごりが、現在のネーミングの元になっているのですね。

リョーユーパンといえば「マンハッタン」

リョーユーパンのロングセラー商品「マンハッタン」。リョーユーパンを知っている地域の方ならば、一度は口にしたこともあるのでは?少し硬めの生地にチョコレートがかかっているこちらのパンは、昭和49年の発売以降、常に売り上げ上位をキープし続けています。

今でも根強い人気を保ち続けている「マンハッタン」。まずはその歴史にふれてみましょう。

どうして「マンハッタン」?名前の由来と歴史

「マンハッタン」という名前を聞くと、きっとアメリカを思い浮かべるのではないでしょうか。マンハッタンの名前の由来はまさにそこです。ニューヨークのマンハッタンでドーナツを食べたリョーユーパンの開発担当者が、そのドーナツを参考にして作ったのがこちらの「マンハッタン」なのです。地名がそのままネーミングの元になっているのですね。

「マンハッタン」の味は?

マンハッタン最大の魅力は生地のさっくり感です。開発中、偶然見つけたというこの食感は今までのドーナツになかった新しい食感でした。その食感を活かして開発されたマンハッタンは売り出してすぐ人気がでたそうです。ハードな食感にたっぷりのチョコレートの甘さは相性抜群。一度食べたらクセになる味わいが生まれました。

小さなお子さまや学生の方々に特に人気が高く、学校売店でもすぐ売り切れてしまうため、一時期は「幻のパン」とも呼ばれていたそうですよ。そんなエピソードからも人気のほどがうかがえますね。

期間限定の「マンハッタン」も見逃せない!

大人気の「マンハッタン」。実は期間限定商品も出しているのはご存知でしたか?40周年記念に発売したカシューナッツとピスタチオの「プレミアムマンハッタン」や、2月に発売された「贅沢チョコのマンハッタン」など、季節によってさまざまなマンハッタンが販売されています。

8月はレモンマンハッタン。さっぱりとしたレモンチョコレートでコーティングされた、夏に相応しいひと品です。見かけたらぜひ、この機会に味わってみてはいかがでしょうか?

リョーユーパン人気商品おすすめ18選

1. コーヒーサンド

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコの驚く効能とは?チョコを食べるならダークチョコレートを選ぼう

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

弾む食感!ダイナミックな「カネロニ」はおもてなしにもピッタリ!

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

スタバのメッセージがキュートすぎる♩書いてもらうための7つのコツ

スタバのカップにメッセージが書かれているのを見たことはありますか?おいしいドリンクだけでなくバリスタの心遣いまで感じられて、心が温まりますよね。SNSで紹介されているみんながもらったメッセージや、もらいやすく…

土鍋の使い始めに目止めをしてる?基本のやり方とコツまとめ

お鍋に湯豆腐、鍋焼きうどん...ごはんも炊けるしプリンも作れる土鍋は冬の万能アイテム!そんな土鍋を使い始める前に「目止め」が必要なのを知っていますか?長く使いたい土鍋だからこそ、正しいやり方をマスターして鍋料…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る