ローディング中

Loading...

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」を知っていますか?分厚い食パンに、練乳たっぷりのクリームをぬった菓子パンで、郡山ではパン屋や購買でもよく見るおなじみのパンなのだとか。今回はそんな知られざる「クリームボックス」の魅力をご紹介します。

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」をご存知でしょうか?分厚い食パンに練乳たっぷりのクリームをぬった菓子パンで、福島県ではかくれたB級グルメとも言われ、有名なパンなのです。
クリームボックスは、福島県郡山ではとても身近な食べ物で、郡山市内のパン屋さんのほかにも、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、学校の売店などにも売っています。クリームはバリエーションが豊富で、中にはアーモンドをのせたり、チョコレートでデコレーションを加えたりするパン屋さんもあるそう。
食パンにミルククリームをたっぷりぬったこのパンは、昭和に誕生して以来ずっと地元の人々に愛されている、いわばソウルフード。

郡山市内のさまざまなところで売られているので、行ったときはぜひ買っておきたいパンですね。郡山市に住んでいる人にとってはあまりにもポピュラーなので、クリームボックスがローカルフードであったことに気がつかない人も多いそうです。

お気に入りのクリームボックスを探そう

クリームがたっぷりとのったクリームボックスは、甘さ控えめでコクのある優しい味わいが特長です。ベーカリーチロルというパン屋さんのクリームボックスは、クリームを塗った後に焼き上げているので、トロトロアツアツの食感。やさしい味わいのミルククリームの中にも香ばしさがあり、とてもおいしいのだとか。
(参考URL:http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001838/
大友パンのクリームボックスは、オリジナルの食パンに、生クリームを使ったクリームをたっぷりぬった、こだわりのひと品。濃厚で甘さ控えめのクリームがおいしく、お味のラインナップも豊富です。ミルクのほかにも、あずきとミルククリームを混ぜ合わせたものや、酪王カフェオレという味もありますよ。
(参考URL:http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001485/
Fendu(フォンデュ)では、コーヒーボックス、紅茶ボックス、抹茶ボックス、チョコボックスなど、様々なフレーバーのクリームボックスを用意。パン生地もモチモチで形は円形。夏にはアイスクリームボックスも発売するなど、アレンジの効いたクリームボックスを楽しめます。
(参考URL:http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7006499/

一度食べるとやみつきに!

Twitterなどには、「クリームボックス食べたい。何と言っても、このミルククリームがたまらなくおいしい!」「福島・郡山のご当地パンクリームボックス!ふわふわパンとクリームの優しい甘さが口いっぱいに広がります」「お土産に貰ったロミオのクリームボックス!食パンに練乳クリームがたっぷり乗ってるの!練乳チューブ一本飲みたいくらい練乳好きな私にはたまらないお土産だった」などの感想があり、かなり多くの人が味わっているようでした。
いかがでしたでしょうか?
福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」は、ぜひとも味わっておきたいひと品です。みなさんも郡山に行った際にはぜひクリームボックスを食べくらべて、お気に入りの味を見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ハロウィン スイーツ

パティスリー キハチで、ハロウィン向けのスイーツ、焼菓子が順次発売されます。スイーツは、ジャック・オ・ランタンを飾った期間限定ハロウィンバージョンの5種が登場!焼菓子は、ハロウィン限定のパッケージでギフトやパ…

パン

世界初のパンのオーダーメイドサービス「パンフォーユー」がスタート!完全紹介制の会員制WEBサービスです。パンの材料となる小麦粉やお塩、バターやトッピング等から好きなものをオーダーして、自分好みのパンをつくるこ…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

スイーツ

セブン「もちとろチョコミント」がtwitter上で話題になっています。「セブンで買えた!」という目撃情報も多いのですが、「お店に行ったのに見つからなかった…」との落胆の声も。どこに行けば買えるんでしょうか?真…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

おかずにもおつまみにもおすすめの「塩ぶた」が、炊飯器で簡単にできちゃいます!一緒に入れた玉ねぎはとろとろ、かぼちゃやじゃがいもはホクホク旨っ!炊飯器に食材をどんどん入れてスイッチを入れれば、鶏ガラスープがしみ…

羊羹 レシピ 和菓子 スイーツ

パーティーメニューの定番フォンデュに新たな刺客が!今回紹介するのは「ようかんフォンデュ」。和菓子の定番ようかんをレンジでチンする、めちゃくちゃ手軽なデザートメニューです。四角いようかんをとろとろに溶かしたよう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る