ほっとする味♩懐かしくて美味しい「きなこもち」のレシピまとめ

みんな大好き、きなこもち。ふわふわもちもちの食感と、ほんのり甘いきな粉の香ばしさがたまりませんね。今回は基本のレシピに加えて、レンジでの作り方、白玉粉バージョン、チロルチョコの再現レシピなどまとめてご紹介します。

ほっとする味、きなこもちを作ろう!

お餅の定番のフレーバーといえば?きなこもちと答える方も少なくないと思います。あのふわふわのきな粉とお餅の相性は本当に抜群で、やみつきになりますよね。そのまま食べてもよし、黒蜜をかけて食べてもよし、いろいろな食べ方ができるのもおもしろいですよね。

今回はそんなきなこもちの基本的な作り方、いろいろなアレンジレシピ、そしてあの味の再現レシピまで紹介したいと思います。きっときなこもちをいますぐ食べたくなること間違いなしですよ。

切り餅で基本のきなこもちレシピ

材料

切り餅 2個
きなこ 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々

作り方

1.お餅をトースターで焼く

トースターでお餅を3~4分ほど焼きます。大きさなどによって焼く時間は変わりますので、お餅が膨らんでくることを目安にしてください。

2.きなこ作り

きなこと砂糖を1:1の量で混ぜ合わせます。甘みを増やしたいときは砂糖を、きなこの味を楽しみたい方は、きなこを増やしてください。

3.お餅にきなこをまぶす

きなこがたっぷりつくように、おもちが焼きあがったら、一度お湯の中に入れてからきなこをまぶします。おいしいきなこもちの完成です。

おいしく作るポイント

きなこを作るときに、お塩をほんの少し隠し味で入れると、砂糖の甘さが引き立ちおいしいきなこができます。ぜひ入れてみてくださいね。

三温糖などコクのある砂糖を使うとまた違った味に変わりますので、お好みの砂糖を使ってください。

最後のきなこをまぶすときは、餅が柔らかくて熱いうちにまぶすとうまく全体的に馴染みます。

レンジで作ればさらに簡単きなこもち

焼いたり、蒸したりが面倒くさい。そんなときは、電子レンジでチンして簡単に作りましょう。耐熱皿ひとつでできるので、洗い物も少なくすむのも嬉しいですね。塩を入れ過ぎてしまうと、しょっぱくなってしまうので味を見ながら調整してください。電子レンジで簡単に作ったとは思えない、本格的な味ですよ。

白玉粉やもち米でお餅から作っちゃおう!

白玉粉で簡単!きなこもち

特集

SPECIAL CONTENTS