ローディング中

Loading...

みんな大好き、きなこもち。ふわふわもちもちの食感と、ほんのり甘いきな粉の香ばしさがたまりませんね。今回は基本のレシピに加えて、レンジでの作り方、白玉粉バージョン、チロルチョコの再現レシピなどまとめてご紹介します。

ほっとする味、きなこもちを作ろう!

お餅の定番のフレーバーといえば?きなこもちと答える方も少なくないと思います。あのふわふわのきな粉とお餅の相性は本当に抜群で、やみつきになりますよね。そのまま食べてもよし、黒蜜をかけて食べてもよし、いろいろな食べ方ができるのもおもしろいですよね。

今回はそんなきなこもちの基本的な作り方、いろいろなアレンジレシピ、そしてあの味の再現レシピまで紹介したいと思います。きっときなこもちをいますぐ食べたくなること間違いなしですよ。

切り餅で基本のきなこもちレシピ

材料

切り餅 2個
きなこ 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々

作り方

1.お餅をトースターで焼く

トースターでお餅を3~4分ほど焼きます。大きさなどによって焼く時間は変わりますので、お餅が膨らんでくることを目安にしてください。

2.きなこ作り

きなこと砂糖を1:1の量で混ぜ合わせます。甘みを増やしたいときは砂糖を、きなこの味を楽しみたい方は、きなこを増やしてください。

3.お餅にきなこをまぶす

きなこがたっぷりつくように、おもちが焼きあがったら、一度お湯の中に入れてからきなこをまぶします。おいしいきなこもちの完成です。

おいしく作るポイント

きなこを作るときに、お塩をほんの少し隠し味で入れると、砂糖の甘さが引き立ちおいしいきなこができます。ぜひ入れてみてくださいね。

三温糖などコクのある砂糖を使うとまた違った味に変わりますので、お好みの砂糖を使ってください。

最後のきなこをまぶすときは、餅が柔らかくて熱いうちにまぶすとうまく全体的に馴染みます。

レンジで作ればさらに簡単きなこもち

焼いたり、蒸したりが面倒くさい。そんなときは、電子レンジでチンして簡単に作りましょう。耐熱皿ひとつでできるので、洗い物も少なくすむのも嬉しいですね。塩を入れ過ぎてしまうと、しょっぱくなってしまうので味を見ながら調整してください。電子レンジで簡単に作ったとは思えない、本格的な味ですよ。

白玉粉やもち米でお餅から作っちゃおう!

白玉粉で簡単!きなこもち

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デビルサンドを超える⁉︎ アメリカの定番「エルビスサンド」が流行の予感

サンドイッチ レシピ まとめ アメリカ スイーツ

アメリカでおなじみの「エルビスサンド」は、歌手のエルビス・プレスリーが好んで食べたおふくろの味なんだとか。超簡単で朝食にもぴったりです。基本の作り方とみんなのアレンジ例、ベーコンを使ったアメリカならではの料理…

魚介の旨みギュッ!何にかけてもおいしくなる「沙茶醤」ってどんな調味料?

調味料 レシピ 中華

ごま油や豆板醤、ナンプラーなど、少し足すだけで味に深みやコクが出て、いつもの料理がよりおいしくなる調味料ってありますよね。そんななか、魔法の調味料「沙茶醤(サーチャージャン)」をご存じですか。今回はそんな沙茶…

明太子が夢の食べ放題!「やまや」のランチが史上最高レベルのコスパ

明太子といえば、名産とされている九州・博多の人でなくてもファンの多い食べ物ですよね。あつあつのごはんと合わせてもよし、最近はマヨネーズなどと合わせる洋風の食べ方も流行っているんだとか。そんな明太子が食べ放題の…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る