ローディング中

Loading...

みんな大好き、きなこもち。ふわふわもちもちの食感と、ほんのり甘いきな粉の香ばしさがたまりませんね。今回は基本のレシピに加えて、レンジでの作り方、白玉粉バージョン、チロルチョコの再現レシピなどまとめてご紹介します。

ほっとする味、きなこもちを作ろう!

お餅の定番のフレーバーといえば?きなこもちと答える方も少なくないと思います。あのふわふわのきな粉とお餅の相性は本当に抜群で、やみつきになりますよね。そのまま食べてもよし、黒蜜をかけて食べてもよし、いろいろな食べ方ができるのもおもしろいですよね。

今回はそんなきなこもちの基本的な作り方、いろいろなアレンジレシピ、そしてあの味の再現レシピまで紹介したいと思います。きっときなこもちをいますぐ食べたくなること間違いなしですよ。

切り餅で基本のきなこもちレシピ

材料

切り餅 2個
きなこ 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々

作り方

1.お餅をトースターで焼く

トースターでお餅を3~4分ほど焼きます。大きさなどによって焼く時間は変わりますので、お餅が膨らんでくることを目安にしてください。

2.きなこ作り

きなこと砂糖を1:1の量で混ぜ合わせます。甘みを増やしたいときは砂糖を、きなこの味を楽しみたい方は、きなこを増やしてください。

3.お餅にきなこをまぶす

きなこがたっぷりつくように、おもちが焼きあがったら、一度お湯の中に入れてからきなこをまぶします。おいしいきなこもちの完成です。

おいしく作るポイント

きなこを作るときに、お塩をほんの少し隠し味で入れると、砂糖の甘さが引き立ちおいしいきなこができます。ぜひ入れてみてくださいね。

三温糖などコクのある砂糖を使うとまた違った味に変わりますので、お好みの砂糖を使ってください。

最後のきなこをまぶすときは、餅が柔らかくて熱いうちにまぶすとうまく全体的に馴染みます。

レンジで作ればさらに簡単きなこもち

焼いたり、蒸したりが面倒くさい。そんなときは、電子レンジでチンして簡単に作りましょう。耐熱皿ひとつでできるので、洗い物も少なくすむのも嬉しいですね。塩を入れ過ぎてしまうと、しょっぱくなってしまうので味を見ながら調整してください。電子レンジで簡単に作ったとは思えない、本格的な味ですよ。

白玉粉やもち米でお餅から作っちゃおう!

白玉粉で簡単!きなこもち

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

体内をデトックス。「コリアンダーシード」の効能とおすすめレシピ

カレーのスパイスとしてよく知られる「コリアンダーシード」。その効能の高さから古来、薬草やハーブに活用されてきました。ハーブティーとして飲まれることが多く、さまざま健康効果が期待されています。今回は効能とレシピ…

連載記事

前園真聖の初監修「ふんわりティラミスボール」を食べてみた

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、元サッカー日本代表の前園真聖さんが初監修した新商品「ふんわりティラミスボール 」です。スイーツ男子として名高い前園さんがプロデュ…

B級グルメの最高峰!「金沢カレー」がおいしいお店まとめ

「ゴーゴーカレー」などに代表される、石川県が生んだ全国区のB級グルメ、「金沢カレー」。今回は、本場金沢で食べられる、おいしい金沢カレーのお店をまとめました。後半には、金沢カレー以外のお店も紹介しています。

ページTOPに戻る