ローディング中

Loading...

みんな大好き、きなこもち。ふわふわもちもちの食感と、ほんのり甘いきな粉の香ばしさがたまりませんね。今回は基本のレシピに加えて、レンジでの作り方、白玉粉バージョン、チロルチョコの再現レシピなどまとめてご紹介します。

ほっとする味、きなこもちを作ろう!

お餅の定番のフレーバーといえば?きなこもちと答える方も少なくないと思います。あのふわふわのきな粉とお餅の相性は本当に抜群で、やみつきになりますよね。そのまま食べてもよし、黒蜜をかけて食べてもよし、いろいろな食べ方ができるのもおもしろいですよね。

今回はそんなきなこもちの基本的な作り方、いろいろなアレンジレシピ、そしてあの味の再現レシピまで紹介したいと思います。きっときなこもちをいますぐ食べたくなること間違いなしですよ。

切り餅で基本のきなこもちレシピ

材料

切り餅 2個
きなこ 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々

作り方

1.お餅をトースターで焼く

トースターでお餅を3~4分ほど焼きます。大きさなどによって焼く時間は変わりますので、お餅が膨らんでくることを目安にしてください。

2.きなこ作り

きなこと砂糖を1:1の量で混ぜ合わせます。甘みを増やしたいときは砂糖を、きなこの味を楽しみたい方は、きなこを増やしてください。

3.お餅にきなこをまぶす

きなこがたっぷりつくように、おもちが焼きあがったら、一度お湯の中に入れてからきなこをまぶします。おいしいきなこもちの完成です。

おいしく作るポイント

きなこを作るときに、お塩をほんの少し隠し味で入れると、砂糖の甘さが引き立ちおいしいきなこができます。ぜひ入れてみてくださいね。

三温糖などコクのある砂糖を使うとまた違った味に変わりますので、お好みの砂糖を使ってください。

最後のきなこをまぶすときは、餅が柔らかくて熱いうちにまぶすとうまく全体的に馴染みます。

レンジで作ればさらに簡単きなこもち

焼いたり、蒸したりが面倒くさい。そんなときは、電子レンジでチンして簡単に作りましょう。耐熱皿ひとつでできるので、洗い物も少なくすむのも嬉しいですね。塩を入れ過ぎてしまうと、しょっぱくなってしまうので味を見ながら調整してください。電子レンジで簡単に作ったとは思えない、本格的な味ですよ。

白玉粉やもち米でお餅から作っちゃおう!

白玉粉で簡単!きなこもち

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る