ローディング中

Loading...

リンゴと一緒に野菜を置いておいたら野菜が早く腐ってしまった。そんな経験はありませんか?それはエチレンガスというものが関係しているのです。ほぼすべての野菜や果物がエチレンガスを放出しますが、今回はそのエチレンガスについてお話ししましょう。

エチレンガスと野菜、果物の関係

野菜や果物はエチレンと呼ばれる食物ホルモンによって成長をし、熟成されていきます。そして収穫後も呼吸を続け、そのときに放出されるガスをエチレンガスといいます。
野菜や果物が成長する上でエチレンは必要不可欠な存在です。エチレンガスを放出し続けることによって、野菜や果物は熟成され徐々に腐っていくのです。しかしこのエチレンガス、自ら発するエチレンガスによって周辺の野菜や果物にも影響を与えます。野菜や果物の種類によってさまざまな影響や効果があるので、細かく紹介していきましょう。

エチレンガスとは?

野菜や果物が成長・熟成していく過程で放出されるエチレンガスですが、一般的には野菜や果物の生長を阻害する性質を持っています。
このエチレンの性質によって萌芽(ほうが)が抑制されるたり、逆にエチレンにより花芽形成(かがけいせい)というものが促進される植物もあります。また、果物の色づきや果物が柔らかくなっていくなどの熟成にも大きく関係しています。

エチレンガスの効果

ほぼ全ての野菜や果物が放出するエチレンガス。種類によっては一緒に保存していいもの、一緒に保存してはダメなものがあります。果物同士、野菜同士、野菜と果物。組み合わせによっては、野菜や果物それぞれに与える影響も効果もさまざまです。
そのなかでも特にリンゴは多くのエチレンガスが発生します。キウイフルーツを早く熟成させるためにリンゴを一緒にしたりしますが、ほかの果物や野菜についてももう少しふれてみましょう。

アボカドを熟させることも?

買ってきたばかりのアボカドが青くてまだ固かった。熟すにはまだ早いみたい。そんな経験ありませんか?アボカドも多くの果物と同じように植物ホルモンであるエチレンを生成し熟成をしていきます。早く熟成させてアボカドを食べたい。そんなときはこの方法がおすすめです。
1. 紙袋かポリ袋を用意しましょう。なければ大きめのジップロックや密閉容器でもOKです。
2. アボカドと一緒にリンゴかバナナを入れて密閉します。果物がなければアボカドを1〜2個追加すれば大丈夫。
3. 直射日光を避けて常温で保存しましょう。たったこれだけで1~3日ほどで食べごろのアボカドになりますよ。
エチレンガスを多く発生させるバナナやリンゴなどの果物と一緒に密閉した袋に入れておくことで追熟が加速し、食べごろのアボカドになるというわけです。まだ青くて固いアボカドを買ってしまった場合は、ぜひこの方法を試してみてください!

野菜や果物ごとにも影響度が違う

果物が成熟していく過程で発生するエチレンガスはその名の通り気体です。エチレンガスが空気中に放出され、そばにあった野菜や果物の成熟に影響を与えます。しかし、その影響度は野菜や果物によって千差万別です。正しい組み合わせで保存するためにも、エチレンガスの発生率が高いものと低いもの、影響について一部紹介します。

エチレンガスの産出率が高いもの低いもの

【発生率が高いもの】
・リンゴ
・パッションフルーツ
・なし、洋なし
・マスクメロン
・杏(あんず)
・ネクタリン
・パパイヤ
・桃
・アボカド
【発生率が低いもの】
・キウイフルーツ
・レモンやライム
・柿
・スイカ
・さくらんぼ
・グレープフルーツ

エチレンガスの影響を受けにくいもの

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

ハッピーホルモン「セロトニン」を増やすおすすめ食材5選

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

暑い夏こそ食べたい!スタミナ満点おすすめ鍋レシピ12選

暑い夏こそお鍋でスタミナとつけたい!と、夏にお鍋を食べる人が増えているんです!今回は夏にこそおすすめな鍋レシピを12点ご紹介します。魚介系のお鍋や、鍋焼きうどん、野菜もちもちお鍋など。夏こそお家で鍋パで盛り上…

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

ページTOPに戻る