ローディング中

Loading...

みなさんは、「いもばん」を作ったことはありますか?実はあれ、お芋以外でも様々な野菜で作れるんですよ。今回は、そんないもばんの作り方をご紹介。本格的なものから、お子様と作れるものまで……今年の
年賀状作成に向けて、ぜひ試してみてくださいね!

懐かしい「いもばん」、作ってみませんか?

「いもばん」と聞いて、どんなものを想像されますか?中にはピンとこない方もいるかもしれませんね。でも、画像を見れば多くの人が、昔作ったことがある!と懐かしい記憶がよみがえることでしょう。

そもそもいもばんとは、「芋版画」のこと。「版画」という響きが懐かしいですよね。その名の通り、基本的にさつまいもやじゃがいもなどが使われ、それらの「芋のキャンバス」に彫刻刀などで版画を作成していきます。

昔から作られているもので、特に年賀状作成アイテムとして親しまれています。

思ったより手軽♩いもばんの作り方

ハートの形のいもばん

Photo by soleil

用意するもの

・土台となるイモ(さつまいも、じゃがいもなど)
・彫刻刀、ナイフ、抜型
・インク、絵の具、スタンプ台など

手順1

じゃがいもを半分にカットしたところ

Photo by soleil

使用するイモは、仕上がりの大きさに合わせて選びます。形の整ったものが良いですが、いびつなものも味があって面白いですよ。お好みに合わせて選んでください。

作るデザインに合わせて、縦か横に切っておきます。

手順2

切り口に「Y」の形を描いた様子

Photo by soleil

イモに、マジックなどで彫りたいデザインを描きます。彫刻刀があれば細かいデザインも可能ですが、ない場合はナイフでも可能。その場合は単純な形などきれいにできます。

手順3

インクをつけて捺した様子

Photo by soleil

あとは描いたデザインを残すように削り取るだけ。しっかりとインクを付けて押してみましょう!

抜型を使えば簡単に可愛く作れます♩

抜型を使った作ったいもばん

Photo by soleil

クッキーの抜型などを、イモの表面にしっかりと押し込み(1cmほど)、周りをナイフで削り取れば、簡単にかわいい芋版が出来上がります。色々な形があるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

他にもある!ハンコに便利な野菜たち

いもばんは、その名の通りさつまいもやじゃがいもなどのイモを用いて作るものですが、実はイモ以外でも色々な野菜を使って、かわいいハンコを作ることができます♩

彫刻刀などで好きな形に彫って作るイモ類と異なり、野菜そのものの形を生かして作るので、小さな子どもにもおすすめ。切り方やインクの色などの工夫次第で、様々な面白いハンコが出来ますよ。野菜の形からは想像つかないものもあり、「本当に野菜で作ったの?」と驚きの声があがるかもしれませんね。

れんこん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パカッと開けたい♩3COINSの新作「ふた付きココット」が売り切れ続出!

300円ショップで大人気のスリコ(3COINS)から、便利でかわいいココットが発売中♩思わず色違いで買ってしまう人も続出しているほど、話題になっているんです。毎日の食事からフォトジェニックな置物として……さま…

おかずからスイーツまで!「どんぐり風レシピ」でコロンッと秋がきた♩

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

トロトロ甘〜い「白菜の味噌汁」の人気レシピ。具の選び方も教えます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしければOK!自由すぎる恵方巻きのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る