ローディング中

Loading...

「クイストゴー」をご存じですか?デンマーク製のアンティーク食器で、いま日本でも注目を集めています。日常的な和食にもよく合い、おしゃれに料理を引き立ててくれるのが魅力なんです。クイストゴーがあれば、毎日の食卓がセンスアップしますよ!

北欧ブランド「クイストゴー」がきてる!

1950年代に誕生した、デンマークのテーブルウェア、Jens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)。丁寧にひとつひとつうわ薬を塗ってあるので、一枚ずつ異なった風合いに仕上がっています。

デザイナーのクイストゴーは、コペンハーゲン出身のデンマーク人(1919年4月23日−2008年1月4日)。1954年にダンスク・デザインの専属デザイナーになり、デザインと機能性ともに優れたエナメル製の鍋で名が知られるようになりました。

クイストゴーの食器の底にある刻印は、製作された時代によって異なるんですよ。

初期のものは、1937年創業のクロニーデン社の刻印、1953年からはクロニーデン社を買収したニッセン社の刻印、そして1977年以降は、ニッセン社を買収したビング・オー・グレンダール社の刻印の3種類です。

クイストゴーの特徴

クイストゴーがデザインした食器のシリーズには、まったく同じものがないという特徴があります。フォルムの微妙な違いや、うわ薬の塗り方による風合いの差、濃淡の違い、立体感のある柄のメリハリ、貫入や小さな焼き穴、黒点の有無が製品ごとにあるんです。

そんな手作り感のある、味わい深い仕上がりがクイストゴーの魅力のひとつ。とくに、製造時期が古くなるほど、この違いが大きく表れています。シリーズで揃えても、質感の違いを楽しめますよ。

個性的なデザイン

Relief(レリーフ)

木の葉を意味するレリーフ柄は、北欧の森を思わせるシリーズです。浮き彫りに加工された木の葉柄は、うわ薬の加減により、淡いグラデーションができるように造られていています。

Brun Azur(ブルンアズール)

「美しい石」を意味するアズール。アンズの花をモチーフに描かれているので、「プラム」と呼ばれることもあります。

ブルン・アズールは歴代3つの会社で用いられた、定番人気の商品です。製作された会社によって、プレートの高さや色合いが異なるので、購入するときに見比べてみて。

Rune(ルネ)

ルネはルーン文字という、ルマン語の表記に用いられた文字体系をイメージしたシリーズです。シックで上品なデザインですね。

Cordial(コーディアル)

「心からの」という意味のコーディアル。浮き彫りのように加工されたハート型から、真心を連想します。濃い色の土をベースに使って、上から白いうわ薬をかけ、ハート型がいっそうはっきり浮かび上がるように加工してあります。

クイストゴーの使い方

1. サラダに

このおしゃれなサラダは、バターで炊いたキヌアご飯に、海老とパプリカとベビーリーフ、チーズを混ぜ合わせ、黒胡椒とレモンをふったライスサラダです。コーディアルのかわいいプレートに、きれいに映えますね。

ライスサラダの他にも、ライスつながりでピラフやチャーハンにも合いそう。もちろん、サラダにもどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

木製食器でほのぼの♩長持ちするお手入れ法とおすすめブランド10選

まとめ

見た目もかわいいウッドプレートやウッドボウルなどの木製食器は、色や形大きさもさまざまで食卓に温かみをプラスしてくれるアイテムです。今回は、長く愛用することができる木製食器の便利な使い方や、お手入れの方法、おす…

しろくま皿にきゅん♩「東峯未央」さんの作品が食器好きの心を射止める!

そのかわいさから、SNSで話題沸騰中の東峯未央さんの陶器。素朴で温かみのある「シロクマシリーズ」のお皿はの中には、大人気でなかなか手に入らないものもあるのだとか。今回はいま話題の陶芸家、東峯未央さんの心温まる…

そのお皿オーブン使える?オーブン皿のおすすめ&代用はこれ!

グラタンやドリアなど、オーブンを使う料理は数多くありますよね。そこで気になるのは、「どのお皿がオーブンで使用できるのか」ということ。今回はオーブン皿の特徴や、ないときの代用方法、おすすめしたいオーブン皿などを…

さすがの機能性!セリア「アウトドアシリーズ」でお出かけをもっと楽しく♩

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

全10種類の食と雑貨が楽しめる!「AKOMEYA蚤の市」が都内で開催

東京

AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)が、全10種類の食と雑貨のさまざまな企画が楽しめる「AKOMEYA蚤の市」を開催!波佐見・美濃焼きを集めた1,000円均一の陶器市や業務用食器のわけあり市など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワインコルクでDIY!リサイクルしておしゃれな小物を作る方法14選

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

意外な使い方も!?アイスの棒を使ったDIYアイデア「9」選♪

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【保存版】カジキマグロの活用レシピ!煮るなり焼くなり25選

レシピ まとめ

まるでお肉のような食べ応えがある「カジキマグロ」。照り焼きやソテー、煮付けなど、どんな調理法でもその良さが生かされます。今回は、カジキマグロをおいしくいただく人気レシピをまとめてみました!ぜひ、参考にしてみて…

旨みを存分に!舞茸の人気レシピ26選【炊き込みご飯・スープ・パスタ・炒め】

レシピ まとめ

「舞茸」といえば、秋が旬の食材の1つ。今回は舞茸を使ったさまざまなレシピをご紹介します。お肉・魚介類・お米などたくさんの食材と相性抜群!また冷凍保存も可能なので、いつでも食べられます。パスタやスープにご飯もの…

泥つきで長持ち!里芋の上手な保存方法&賞味期限

煮物、蒸し物など、いろいろな料理に活躍する里芋は、水分を多く含み、低カロリー。おいしくてヘルシーな里芋の賞味期限や保存方法をご紹介します。泥つきをそのまま保存、洗って保存、冷凍保存など、保存方法もいろいろあり…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る