ローディング中

Loading...

フィンランドのヴィンテージ「ルスカ」は、ひとつとして同じデザインのない貴重なテーブルウェアです。シンプルなデザインで落ち着いた色合いなので、何を入れてもマッチしますよ。日本の陶器にも似た質感をあなたも体験しませんか?

北欧ヴィンテージ「ルスカ」とは

1873年に北欧フィンランド・ヘルシンキ郊外のアラビア地区で創業した「ARABIA(アラビア)」社は、デザイン性に富み、アーティスティックでありつつも、使い勝手のよさにこだわり、実用的な陶器を多く生み出しています。

シンプルなものから華やかなものまで、そのラインナップは幅広いのですが、「Ruska(ルスカ)」はヴィンテージでも特に人気の高いシリーズです。1960年代ミラノトリエンナーレ(イタリア・ミラノで開催される美術展覧会)で登場し、1999年まで製造されていました。デザインを手がけたのは、ウッラ・プロコペ。

飽きのこないデザインで愛される

アンティークではありますが、いま見ても古さは感じず、大変硬い素材で作られているので、オーブンなど高温調理に使うのにも適しています。触感はつるっとしていますが、不思議とあたたかみもあり、存在感のある陶器に仕上がっています。

お料理もどんなお皿にのせるかでガラッと雰囲気が変わりますよね。ルスカであればどんな料理も引き立ててくれますし、飽きの来ないデザインですから長く使い続けられます。

「ルスカ」の種類

お皿やコーヒーカップなど、ルスカの製品は多岐にわたり、30種類以上の形が作られました。奇をてらったつくりではなく、どっしりと安定感のあるデザインとなっています。ルスカのセットをそろえると、食卓にも統一感が出ますし、素朴であたたかさも感じられますよ。

色味

ブルールスカのプレート

ちなみに「ルスカ」とは、フィンランド語で"紅葉"・"茶色のグラデーション"を表し、釉薬の加減でどれをとっても同じ色味はなく、世界でただひとつだけの食器を手にすることができます。紅葉の時期に葉の色が変化するように、ルスカの食器もそれぞれ、赤っぽいものから濃い茶色のものまで、さまざまな顔を見せてくれます。

「ブルールスカ」と呼ばれている製品もあり、茶色のルスカとよく似た雰囲気を持ち、青い釉薬が使用されています。テストで生産されたためかその量は少なく、フィンランド国内でもレアなものなんですって。ブルールスカは豊かな色彩で、落ち着いた雰囲気をかもし出します。和食にもマッチする色合いといえるでしょう。

ルスカの食器の使い方

カレーやシチュー、麺料理

カレーやシチューを入れても絵になりますよ。器に厚みがあるので、熱々のお料理を入れても大丈夫。安定感バツグンで持ち運ぶ際も安全です。クリームシチューにブロッコリーとさつまいもを入れて彩りよく、最後にゴマを散らしていただきましょう。
ココナッツミルクのやさしい甘さがクセになるカレーは、ナスととうもろこしをごろっと入れて豪快にいかがですか?ライスの部分には、パセリを刻んでトッピングします。この頃は「朝カレー」という言葉もありますが、朝にカレーを食べるとエネルギーチャージできそうですね。
深みのあるスーププレートを、ぶっかけそうめんを入れる器に利用。ルスカのお皿なら、赤や黄のパプリカ、緑のオクラがとっても映えますね。大きめのスーププレートを一つ持っているだけで、使い勝手が良さそう!

トースト

香ばしく焼いたトーストにクリームチーズと梅ジャムをぬって、別々に食べても一緒にしてサンドイッチのようにして食べてもおいしそうです。木製のスプーンがまたかわいらしい!ルスカのプレートは、ほかのメーカーのプレートともよく合います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

LAの最先端はチーズティー!? 異色コンビの味わいに世界中がわくわく♩

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

明日使える!使用済みワインコルクのDIYアイデア『9』選

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

北欧雑貨「ブルーミングヴィル」はシンプルで可愛い♡おしゃれなデザインまとめ

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ブームを先取り!新おしゃれエリア「ダガヤサンドウ」でおすすめの店18選

カフェ まとめ

いま若者の間で話題のスポットと言えば「ダガヤサンドウ」。グルメ家さんも注目のおしゃれでおいしいお店が大集結したとってもホットなエリアなんです。そこで今回はおすすめのカフェやレストランを一挙公開しちゃいます。デ…

自宅にない…!薄口醤油の代用に濃口醤油はどう?白だしでも大丈夫?

レシピを見ていると薄口醤油がよく出てきますが、自宅になくても他の調味料で代用できるんです!「うちには薄口醤油がないから作れないな」なんて諦めていた方、これで安心!今回は薄口醤油がない時の代用についてお伝えしま…

連載記事

小さくたって一人前!「ロッテリアスライダー」で3種の味を贅沢食べ比べ♩

お花見 ハンバーガー

2017年4月6日(木)「ロッテリアスライダーBOX」が全国のロッテリアで発売されました。ロッテリアの人気バーガー3種類が手のひらサイズのバーガー「スライダー」になったセットなんですよ。実食レポートでご紹介し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る