ライター : とも

子育てフードライター

食器棚シートの効果と商品を徹底比較!

食器を収納するときに食器棚シートを使っていますか?食器棚や引き出しに直接食器を入れても問題ありませんが、実は食器棚シートを使うメリットはたくさんありますよ。

どうして食器棚シートは必要なの?

食器棚シートを使う一番のメリットは食器が保護できる点。棚板や引き出しの底板に食器をぶつけてしまうと、欠けたり割れたりしてしまうことがありますよね。クッション性のある食器棚シートを敷くと安心ですよ。

また、食器棚シートのなかには防臭や除湿加工が施されたものもあります。食器棚の湿気やにおいが気になる方にもおすすめです。

近くのお店で手に入るキッチンシートとお値段

価格重視なら「100均(ダイソー・セリア)」で

※写真はイメージです
価格を重視なら、100均がおすすめです。ダイソーやセリアにはおしゃれなデザインの食器棚シートが販売されていることが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

デザインとコスパの両立を狙うなら「イケア」

おしゃれなキッチングッズを購入できるIKEA(イケア)の食器棚シートは、シンプルなデザインが魅力。コストパフォーマンスが良いので、手軽に使えますよ。

コスパがいいのは「ニトリ」

ニトリの食器棚シートは、5mで300円以下のものもあり(2023年2月時点)コストパフォーマンスが高いのが魅力。滑り止めや抗菌、防虫などの機能付きのものもあるので、用途にあわせて選んでみては?

いろんな商品を比べるなら「通販」で!

通販では、さまざまなデザインや機能が付いた食器棚シートが入手できます。キッチンの雰囲気に合わせたり、消臭機能で選んだり、自分が必要としているものが見つけやすいですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ