ローディング中

Loading...

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうかもしれません!

豪華にかわいく盛りつけしたい!

お料理を作る方であれば、盛りつけや器にこだわる方も多いのではないでしょうか。お料理の味自体はもちろん、見た目がおいしそうであることも、とっても大切。今回は、いま女性を中心に人気を博している「豆皿」と呼ばれる器を使って盛りつけした、その名も「豆皿御膳」についてご紹介いたします。豪華でかわいらしく盛りつけられた豆皿御膳の写真を見たら、思わず自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうかもしれません!

インスタでは豆皿御膳が人気!

いまInstagramでは「豆皿」と呼ばれる器を使って盛りつけした「豆皿御膳」が話題に!「豆皿御膳」のハッシュタグが付いている写真は、まるで高級な和食料理店のように盛りつけられたお料理がたくさん!少しずつ多くの種類のおかずをいただけるのが楽しいですし、見た目もかわいらしく、かつ豪華ですよね。

「豆皿御膳」とは?

和食器では、直径が3寸に満たないような皿を「豆皿」と呼びます。手のひらにのるかわいらしいサイズで、しょうゆ皿や漬物皿としてお使いの方も多いのではないでしょうか。豆皿は、ごはん茶碗や湯飲みと違って、使い方が限定されていないのが魅力。そのため何を盛りつけても、とってもしっくりくるんです。そんな豆皿におかずやお漬物、主菜などを盛りつけたのが「豆皿御膳」。豆皿の色や形を変えるだけで、印象ががらっと変わるのも楽しいですよね。

ほっこりかわいい「よしざわ窯」が人気!

いまSNSで絶大な人気を誇り、ウェブショップで売り切れ続出の「よしざわ窯」。栃木県益子町で作品を作る窯元です。北欧風のモチーフやイタリアンのトラットリアがイメージと、やさしくやわらかな色合いが特徴のよしざわ窯は、食卓の雰囲気をほっこり温かみのあるものにしてくれます。そんなよしざわ窯は、和風にはもちろん洋風にもぴったり。ぜひ、よしざわ窯の豆皿もチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

みんなの「豆皿御膳」

こちらはシックな色合いの豆皿でまとめられた御膳。にんじんの和え物や、ポテトグラタンの鮮やかさが引き立っています。小さな豆皿が、大きなお盆の上に全てのせられていることで、まとまり感もありますね。
白でまとめられた豆皿御膳。まるでビュッフェを思わせるような、おかずの豊富さ。ひとつひとつの豆皿の形が異なるのも、全体のかわいらしさとおしゃれさを引き立てています。ちなみに右下のお肉は、切り干し大根と小松菜を、鶏むね肉でロールしたものだそう。盛りつけにもお料理自体にも、こだわりが詰まっています。
小さなお鍋の形をした器を中心に、色とりどりの豆皿を並べた御膳です。この御膳を作った「よどや たまさん」は、これ以外にも、汁物やサラダを盛りつけた器を中心に、豆皿を並べた御膳の写真を、Instagramにたくさんアップしています。その御膳は、どれも美しいものばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。
とんかつなど、メインのお肉やお魚を大きなお皿に盛りつけ、そのまわりに副菜や漬物を豆皿に盛りつけた御膳です。豆皿だけでまとめた御膳もかわいらしいですが、このように大きなお皿と豆皿を組み合わせた御膳もおしゃれですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本上陸に期待!ウクライナ発「銀河エクレア」の艶めきに冒険心うずく♩

エクレア スイーツ

ウクライナのエクレア専門店「Musse Confectionery」が手がける「銀河エクレア」が、いま、SNSで話題になっています。そのビジュアルはまるで宇宙のようなんです。今回は、神秘的なスイーツ「銀河エク…

卵もおいしく!「カレイの煮付け」のレシピを調理師が伝授

和食 レシピ

和食の人気レシピ「カレイの煮付け」のレシピを、調理師がお教えいたします。ふっくらやわらかく、生臭さも防いで、卵にもしっかりと火を通すコツを解説。おすすめの献立も紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくチャレンジ…

ペーパー1枚で大変身!進化系「洋服にぎり」の心なごむ弁当レシピ♩

おにぎり おにぎらず

進化系おにぎりの新星!いつもの三角おにぎりが、小さなマスコットになったかのようにかわいく変身!洋服を着てるおにぎりから出てるかわいい顔に思わず笑顔になりそう。今日は、ワックスペーパー1枚で作れるとってもかわい…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

具材アイデア総まとめ!オムレツレシピ20選でマンネリ知らずの朝食へ♩

オムレツ レシピ まとめ

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

妊娠中は要注意!ウーロン茶のカフェイン含有量と目安摂取量

脂肪燃焼に効くウーロン茶ですが、実は一定量のカフェインが含まれていることをご存じですか?特に妊娠中の方は、カフェインについて正しく理解して飲まないと体調不良になる恐れも。そこで今回はウーロン茶のカフェイン含有…

意外と低カロリー?「鮭」を食べてダイエットと美肌を手に入れよう!

おにぎりの具の定番といえば「鮭」。コンビニでおにぎりを買うとき、迷ったら鮭を買うという方は多いのでは?今回は、日本人になじみがある魚、鮭のカロリーや栄養素をご紹介します。意外と知られていない鮭の魅力にせまりま…

欧米で話題沸騰中!「クラウド・ブレッド」のレシピ本が日本初登場

レシピ

欧米やInstagramで話題沸騰中の「クラウドブレッド」を知っていますか?ダイエットに最適なグルテンフリーの新しいパンなんです。今回朝日新聞出版より日本発ののレシピ本が登場。おいしくてアレンジも豊富なのでこ…

ページTOPに戻る